自分用。
キーボード、マウス(トラックボール)、スピーカの3点が乗るサイズで制作。
これでモニターからの距離が可変に。
気分、目の調子なので好きな位置でPC作業ができるのだ。
3年間に買った2mのヒノキ材があったのでそれを使うことに。
簡単に組むために、YouTubeでいろんな人がやっている方法を試してみることに。
丸のこでクシ状に切って金づちで割っていく。
きれいにできたが、丸のこであれだけ切るのは面倒。
端を2ヵ所、中を2ヵ所ほど切って、あとはノミで落としたほうが簡単で早いと思った。
次回はそれで。
ビスで固定して左右のH型の完成。
これを適当に連結して天板を付ける。
天板はヒノキのフローリングの余り。
フローリングと同じようにビス固定。
最後にキャスターを付けて完成。
2024-01-03T15:00:00+09:00
2024-01-03T13:00:00+09:00
2024-01-02T12:30:00+09:00
2024-01-01T17:00:00+09:00
2024-01-01T12:00:00+09:00
元旦
昨夜は0時を見届けてから就寝。
午前中はトイレ撤去して、午後はヨメと正月散歩してきた。
距離にして3km弱。
朝方ちょっと曇っていたけど、日中は晴れて穏やかな正月になった。
卵焼きフライパンを交換。
2020年11月に買って3年間ほぼ毎日使用。
さすがに焦げたりくっ付いたりするのでね。
持ち手が少し変わっただけで、使用感は変わらず。
夕食はトンテキ!!
画像だと地味だが、うまいのだ!!
ヨメとダイヤモンドゲームもやった。
ヨメはうまくて、なかなか勝てないなぁ(笑)。
午前中はトイレ撤去して、午後はヨメと正月散歩してきた。
距離にして3km弱。
朝方ちょっと曇っていたけど、日中は晴れて穏やかな正月になった。
卵焼きフライパンを交換。
2020年11月に買って3年間ほぼ毎日使用。
さすがに焦げたりくっ付いたりするのでね。
持ち手が少し変わっただけで、使用感は変わらず。
夕食はトンテキ!!
画像だと地味だが、うまいのだ!!
ヨメとダイヤモンドゲームもやった。
ヨメはうまくて、なかなか勝てないなぁ(笑)。
2024-01-01T11:00:00+09:00
トイレ撤去
新年早々、1階トイレの便器撤去から開始。
なぜ元旦に?!
ただの勢い(笑)。
タンクを撤去。
便器内の水をすくって減らし、最後はタオルで吸い取る。
いよいよ便器に取り掛かる。
かなり重かったが、無事に外に出せた。
気を付けたけど、ちょっとだけ腰にきたかなぁ・・・。
掃除をして、配管に簡単な蓋をして完了。
止水栓はこの壁の中にあった。
ちなみにここから冷たい空気が結構入ってくる。
どうにか隙間を減らしたいところだ。
なお、この空間は棚でも作って有効利用しようかなと思う。
処分するときまで玄関横に設置(笑)。
いや、冗談です。
人目に付かない場所に移動しました。
なぜ元旦に?!
ただの勢い(笑)。
タンクを撤去。
便器内の水をすくって減らし、最後はタオルで吸い取る。
いよいよ便器に取り掛かる。
かなり重かったが、無事に外に出せた。
気を付けたけど、ちょっとだけ腰にきたかなぁ・・・。
掃除をして、配管に簡単な蓋をして完了。
止水栓はこの壁の中にあった。
ちなみにここから冷たい空気が結構入ってくる。
どうにか隙間を減らしたいところだ。
なお、この空間は棚でも作って有効利用しようかなと思う。
処分するときまで玄関横に設置(笑)。
いや、冗談です。
人目に付かない場所に移動しました。
2023-12-31T23:59:00+09:00
大晦日
午前中は雨。
ということで午前中は昼寝した。
夕食はカスミで寿司を買ってきた!
来年も寿司がいいかも(笑)。
転居して、リフォームの甲斐もあり、とても快適な生活である。
ピーマン、ナスの家庭菜園もチャレンジし、ある程度収穫できた。
植物についても少しずつ知識を増やしている。
物価高も将来の日本のためにも受け入れている。
良い一年でした。
久しぶりに年越しの時報も効いたし、寝るか!
ということで午前中は昼寝した。
夕食はカスミで寿司を買ってきた!
来年も寿司がいいかも(笑)。
転居して、リフォームの甲斐もあり、とても快適な生活である。
ピーマン、ナスの家庭菜園もチャレンジし、ある程度収穫できた。
植物についても少しずつ知識を増やしている。
物価高も将来の日本のためにも受け入れている。
良い一年でした。
久しぶりに年越しの時報も効いたし、寝るか!
2023-12-31T22:06:00+09:00
【転居】
2019年秋開始の住むためのリフォームが完了し、1月からこの家に住み始め、春夏秋冬をすべて経験した。
フローリング化、内窓設置、屋根裏換気など、高断熱化を中心に進めた結果、光熱費は前年比で40,000円減となった!
ただし、電気(約12,000円)、ガス代(約3000円)の補助金含むので、純粋に近い額で前年比較なら約25,000円減。
夏暑く冬寒い2LDKアパートから4LDKの戸建てになったのに?!
(単位:円)
大きく差が出たのはガス代。
我が家の冬はガスファンヒーターであり、それが大幅に減ったということだ。
なぜ減ったか?
内窓で断熱効果が飛躍的に向上したからに他ならない。
今までのガラス1枚のアルミサッシはそれだけ部屋の熱を逃がしていたということだ。
(=室内に冷気を取り込んでいた)
さらに窓際でコールドドラフトが発生することで常に空気が対流し、寒さを感じる原因になっていただろう。
実際、冬の快適性は大きく改善したことを体感できている。
電気は400(kWh/年)程度の増加となる見込み。
夏にやや多いのもそうだが、全体に微増という雰囲気がある。
なんだろう?!
明るさを求めて照明を多くしたからかもな。
(単位:kWh)
フローリング化、内窓設置、屋根裏換気など、高断熱化を中心に進めた結果、光熱費は前年比で40,000円減となった!
ただし、電気(約12,000円)、ガス代(約3000円)の補助金含むので、純粋に近い額で前年比較なら約25,000円減。
夏暑く冬寒い2LDKアパートから4LDKの戸建てになったのに?!
| 年度 | 光熱費 | 電気 | 水道 | ガス |
|---|---|---|---|---|
| 2022年 | 337,229 | 133,731 | 50,500 | 152,998 |
| 2023年 | 296,559 | 127,688 | 55,774 | 113,097 |
| 差 | -40,670 | -6,043 | 5,274 | -39,901 |
| 差(補助金考慮) | -25,670 | 5,957 | 5,274 | -36,901 |
大きく差が出たのはガス代。
我が家の冬はガスファンヒーターであり、それが大幅に減ったということだ。
なぜ減ったか?
内窓で断熱効果が飛躍的に向上したからに他ならない。
今までのガラス1枚のアルミサッシはそれだけ部屋の熱を逃がしていたということだ。
(=室内に冷気を取り込んでいた)
さらに窓際でコールドドラフトが発生することで常に空気が対流し、寒さを感じる原因になっていただろう。
実際、冬の快適性は大きく改善したことを体感できている。
電気は400(kWh/年)程度の増加となる見込み。
夏にやや多いのもそうだが、全体に微増という雰囲気がある。
なんだろう?!
明るさを求めて照明を多くしたからかもな。
| 年度 | 1月 | 12月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 2022年 | 284 | 264 | 262 | 250 | 249 | 320 | 476 | 490 | 329 | 247 | 251 | 264 |
| 2023年 | - | - | 301 | 294 | 319 | 330 | 496 | 549 | 440 | 272 | 261 | 275 |
| 差 | - | - | 39 | 44 | 70 | 10 | 20 | 59 | 111 | 25 | 10 | 11 |
2023-12-31T22:06:00+09:00
【体調】
夏冬の快適性が向上した。
交通量の多い道路の騒音もなくなった。
より健康的になったはずだ!
自室兼仕事部屋もエアコンもファンヒーターがあり、とても健康的に睡眠&仕事ができている気がする。
夏に汗かきながら、冬は霜焼けになりながら仕事、冬はニット帽とフリースで武装して睡眠ということもなくなった。
年一のCT、マーカーも異常はない。
マレット指も1年間毎日湯船でストレッチした甲斐があって、日常生活に不便のないレベルに回復している。
交通量の多い道路の騒音もなくなった。
より健康的になったはずだ!
自室兼仕事部屋もエアコンもファンヒーターがあり、とても健康的に睡眠&仕事ができている気がする。
夏に汗かきながら、冬は霜焼けになりながら仕事、冬はニット帽とフリースで武装して睡眠ということもなくなった。
年一のCT、マーカーも異常はない。
マレット指も1年間毎日湯船でストレッチした甲斐があって、日常生活に不便のないレベルに回復している。
2023-12-31T22:05:00+09:00
【DIY】
まぁ、家庭菜園も含めていろいろやったね。
来年に向けてやり残していることは、11月作成のToDoリストから、・1階トイレ撤去
・巾木
・巾木
・リビングからの段差にスロープ
・屋根裏換気扇の掃除
・(追加)自分のPC用キーボード&マウステーブル
・(追加)リビングドアの高さを1mm減らす
だな。・(追加)自分のPC用キーボード&マウステーブル
・(追加)リビングドアの高さを1mm減らす
まだ忘れているものが、たぶんある(笑)。
2023-12-31T22:04:00+09:00
【バイク】
マレット指だったことを言い訳にして、あまり乗らなかったな・・・。
もうクラッチ操作も大丈夫なので2024年はもう少し乗りたい。FZS600:475km(ODD:37,693km)
カブ:181km(ODD:17,558km)
2023-12-31T22:03:00+09:00
【AI】
世界がChatGPTで大騒ぎだった。
うちの会社も大騒ぎだ。しかし、非常に向き不向きがありそうだ。
なぜなら必ずしも正解を回答しないからだ。
それどころか、誤った回答もかなりの確率でするから困ったものだ。
でも、そういうものだし、理解をして使用すればとても有用なのだろうと思う。
ちなみに最近の自分はBardを使う頻度が上がってきた。
画像も送れるし、スプレッドシートで回答もしてくれる。
なにより最新データが含まれているので、検索的に使うには向いていると感じる。
ただ、Bardでイスラエル関連の質問をすると、「・・・そちらについてはお手伝いできません。」と回答することがほとんだ。
つまりそういうことだ・・・。
2023-12-31T22:01:00+09:00
【国内】
5月、コロナがやっと5類へ。
円安は一旦落ち着き始めた。
アメリカの利上げが止まったからだろう。
物価高は進行中だ。
ダイソーはまだ100円だが・・・。
イスラエル関連の影響もあって、コンテナ船がスエズ運河をの通行をやめてアフリカを迂回するという話も見た。
であるならば、輸入品はまだ値上がりしそうな気がする。
サンマやアジは1尾200円で買うようになった。
今年はサンマは小さくてほとんど買わなかったが、アジはよく食べた。
ガス&電気料金の補助金は「ありがとう」。
デジタル化は進んでいるけど、遅いね。
どうでもよいことで紙に名前住所連絡先などを記載要求されるのがアホらしく感じる。
どうせその紙すぐ捨てるでしょ?
あるいはそんなのファイリングしたって二度と見ないでしょ?意味あるの?
円安は一旦落ち着き始めた。
アメリカの利上げが止まったからだろう。
物価高は進行中だ。
ダイソーはまだ100円だが・・・。
イスラエル関連の影響もあって、コンテナ船がスエズ運河をの通行をやめてアフリカを迂回するという話も見た。
であるならば、輸入品はまだ値上がりしそうな気がする。
サンマやアジは1尾200円で買うようになった。
今年はサンマは小さくてほとんど買わなかったが、アジはよく食べた。
ガス&電気料金の補助金は「ありがとう」。
デジタル化は進んでいるけど、遅いね。
どうでもよいことで紙に名前住所連絡先などを記載要求されるのがアホらしく感じる。
どうせその紙すぐ捨てるでしょ?
あるいはそんなのファイリングしたって二度と見ないでしょ?意味あるの?
2023-12-31T22:00:00+09:00
【世界】
ロシアのウクライナ侵攻は継続中。
自分の中にあったウクライナが正義でロシアが悪という印象はかなり薄らいだ。日本を飛び出せば様々な情報が飛び交っていて、元々そちらしか見ていないのはこの1年も同じ。
現在のロシアの侵攻だけを見るとロシア悪に感じるが、それ以前の状況も加味していくと、何とも言えなくなる。
そもそも、ウクライナはロシア系の多い国だし、なんならウクライナ系ロシア人だってロシアにはいるだろう。
ロシア語などは、東部では母語だろうし、西部でも公用語として広く使用できていたとのことから、国名だけで線を引けるような簡単な話ではないことは明白だ。
イスラエルがガザに侵攻。
あの10/7以降は世界中の情報が一気にこちらにシフトした。
それにしてもどう考えてもやりすぎだ。
あの首相はとてつもなく危険だが、それを支持する国民や世界のシオニストも同様に危険な感じがしてならない。
もちろんガザ侵攻に反対の国民がいることも間違いないだろうが。
ロシアーウクライナ、イスラエルーパレスチナが早く落ち着いてほしいが、カギとなるのはやはりアメリカ、イギリスなのだろうか。
いずれにしても、西側諸国のメディアだけを見ているのはやはり非常に危険に感じる。
2023-12-30T10:30:00+09:00
2023-12-29T08:00:00+09:00
2023-12-28T05:00:00+09:00
レンタカー
ヨメの運転免許更新で警察署へ。
ゴールドなので30分講習で終わり。
せっかく車なので、取手のパン屋へ行ってみた。

わくわく広場にも納品してて、ヨメがここのクロワッサンを気に入っているのだ。

ここでしか買えないものを中心に頂く。
ちょっとお値段高めかもしれないが、相応においしく大満足だ。
続いて、スタバで食後のコーヒー。
平日なのでガラガラ。
ジョイフル本田でFZのカギのコピーを作る。
理由は曲げたから・・・。
数年前にも同じことをやらかしている・・・。
まぁ仕方ない。

続けてベーグル屋、ヨメ妹宅、米屋と回って終了。
そんな本日のレンタカーは話題のダイハツ!
乗り心地は良くない。
ブレーキも効き始めが深すぎてコントロールしずらい。
所有したいとは思わないが、普通の車である。
あ、シートヒーターが付いていて、あれは暖かくて良かった(笑)。
ゴールドなので30分講習で終わり。
せっかく車なので、取手のパン屋へ行ってみた。

わくわく広場にも納品してて、ヨメがここのクロワッサンを気に入っているのだ。

ここでしか買えないものを中心に頂く。
ちょっとお値段高めかもしれないが、相応においしく大満足だ。
続いて、スタバで食後のコーヒー。
平日なのでガラガラ。
理由は曲げたから・・・。
数年前にも同じことをやらかしている・・・。
まぁ仕方ない。

続けてベーグル屋、ヨメ妹宅、米屋と回って終了。
そんな本日のレンタカーは話題のダイハツ!
乗り心地は良くない。
ブレーキも効き始めが深すぎてコントロールしずらい。
所有したいとは思わないが、普通の車である。
あ、シートヒーターが付いていて、あれは暖かくて良かった(笑)。
2023-12-25T13:00:00+09:00
浜松帰省
22日、いつもの新幹線「ひかり」で帰省。
去年より東京駅がにぎやかだ。
富士山もきれい。この日の浜松は、風が弱め。
といっても吹いてはいるけどね。
遠鉄でさらに移動。両親と合流して、昼食は都田のモリズバーガー。
実家隣は造成中。
夕食はニコエ。
最初の修理依頼。
ガレージシャッタのリモコン。
ボタンを押してもなかなか反応しないとのこと。
テレビリモコンでも同じだが、ボタン裏の通電材(?)が消耗して反応しなくなるものだ。
アルミホイルを該当箇所に貼り付けて完了。
軽い力でちゃんと反応するようになった。
アメリカっぽいクリスマス。24日、朝食はホットケーキ。
妹の英会話教室の発表会の手伝いをすることに。
当初は写真係でということだったが、現場に付いたらPA係をやることに。
音響は経験がないとサッパリだと思うので、ここは勘でできる俺が担当。
次の修理依頼。
コンセント2ヵ所とスイッチ2ヵ所。
コンセントは接触不良を起こしており、かなり危険な状態。
これがレンジ用として使用していたというから恐ろしや・・・。
そのレンジが止まることがあって、レンジが故障しているのかと思っていたようだ。
そのレンジが止まることがあって、レンジが故障しているのかと思っていたようだ。
タイマー付きは廃止して普通の2個口へ。
コンセント隣のスイッチも併せて交換。
この辺りは見た目を揃えたいをいう母の希望。
こちらの古いコンセントも交換。
完了~。
湯沸かしポットの電源コード接続部がすぐ接触不良を起こすという。
以前落とした際に本体側が欠けたという話がヒントになった。
本体側にコード側の磁石が吸い付く金属板があるが、それがブラブラだったためコードも一緒にブラブラ、結果接点不良を起こしていた。
金属板がブラブラしないようにコルクを詰めて解消。
クリスマスは母の誕生日でもある。
バースデーケーキはいつも誕生日の主役本人が作っている。
通勤時間帯は4両編成。今日も富士山がきれいだ。
品川から常磐線で北千住、そこからTXで守谷へ。
帰宅後は少し仕事だ。
帰宅後は少し仕事だ。
登録:
投稿 (Atom)






















































