台風6号

ナス、トマトのプランターは室内に避難(笑)。
地植えはイボ竹を紐で引っ張っておいた。
虫よけのネットをそのままにすることで防風。




なんとなくイオン

散歩でもよかったが、どうも熱中症になってしまう・・・。
イオンへ行って、イオンの中をウロウロすることに。
SPORTS DEPOでラッシュガードを買った。
ユニクロもチェックしたが、ちょいと生地が厚く、チャックが小さく貧弱だったのでやめた。

電器屋で最新の洗濯機や冷蔵庫をネチネチと観察しておもしろかった。
洗濯機は去年買ったモデルのほうが良かったな。
ボタンがタッチ式から物理ボタンになってたり、明らかなコストダウンを感じた。
冷蔵庫は冷凍庫と野菜室の配置で、最下部に冷凍庫が多いことが判明。
温度で考えたら上から下へ低くなるのは合理的なのかもしれない。
だが我が家は真ん中に冷凍庫が好みだ。

ナス、トマト







ナス、両方とも徐々に活発になってきた。
誘引しておく。
4本仕立てで低めにしようかと思う。

トマトも順調。





虫に食われたくないのでネットをかぶせた。かなり暑くて日差しもあるので遮光ネットも設置した。



植えた脇芽もすくすく成長中。

健康診断

会社が休みなので健康診断に行ってきた。

なるべく近い場所でということで、今年は御徒町。

久しぶりの電車。

ヤクルト2軍の建設地。

いまいち進み具合がわかりにくい(笑)。

ヨメ母

通院Day。
1歳になった孫にも会えてよかった。
びっくりしたのは、俺が以前あげた耳掛け式の補聴器を持ってきてて、自分で装着し始めたのだ。
聞けば、施設では静かで会話のみの時、深夜に部屋でテレビを見るときに使っているとのこと。
安物なので周囲の音をまんべんなく拾ってしまいうるさいのは俺も知っていて、あげたものの使えないなと思っていたのだが。

その場は小さなゲームセンターも隣にあり、この補聴器は全く役に立たなかったが・・・。

この時の会話は俺が持ってきたマイク&レシーバーで上記の話をしたのだが、それだけ遠くなった聴覚を補ってくれる道具を使ってでも「音を聞きたい」という気持ちが出てきたのだと感じた。
今までは諦めていたのかもしれないが、俺が色々試しているうちに心境の変化があったのかもしれない。
これは医療用補聴器を作ってもよいのかも。

耳掛け式の補聴器はボタンなども小さく、とても操作がしにくい。
充電もしなければならない。
99%無理だろうと思って渡してあったものを、いずれも自力で乗り越えていきそうな勢いだ。

夕食はすき屋!!
俺はメニューのおすすめで即決した「めかぶオクラ牛丼」!!

誕生日ピザ

ジョイフル行ってダンポールを買う。
守谷SAに行ってコーヒータイム。

そして、予約しておいたピザを受け取って帰宅。

誕生日ピザのサルシッチャ!!
うまーーい!!

ナス、トマト




トマトの脇芽、根が出たので植えた。






トマトは順調。

木曜金曜とかなり雨が降った。






プランターナスは生長中。



地植えナスは曇りということもあって萎れてはいない。








アジサイが咲きだした。




コキアもモフモフしてきた。

ナス、トマト




地植えナス:
まだ朝一はやや萎れているが、水やりで復活する。4つ蕾があるが、この状態なので全部取り除いた。


プランターナス:
こちらは大丈夫かな?
プランターにしたらむしろスイッチ入った?!


トマト:1段目は大きくなった。


2段目も開花中。


3段目が蕾、4段目も蕾が見えている。


おまけでコキア:
レモンの木の下に植えてみた。さて、育つか?!

BDケーキ

今年も誕生日ケーキをいただきました!
ありがとう!→ヨメ!

さっぱりなレモンケーキ!

53歳だってよ!
自分でも驚くわ!

洗車

青空駐車の宿命。
洗車は面倒でイヤなんだが洗車しよう!
水洗いだけどね。

ナス、トマト

朝はこんな感じ。
昨日より少しマシ?




昼にはこんな感じ。
復活しているね。




トマトは順調。


脇芽からも蕾確認。