ヨメ母

通院Day。
1歳になった孫にも会えてよかった。
びっくりしたのは、俺が以前あげた耳掛け式の補聴器を持ってきてて、自分で装着し始めたのだ。
聞けば、施設では静かで会話のみの時、深夜に部屋でテレビを見るときに使っているとのこと。
安物なので周囲の音をまんべんなく拾ってしまいうるさいのは俺も知っていて、あげたものの使えないなと思っていたのだが。

その場は小さなゲームセンターも隣にあり、この補聴器は全く役に立たなかったが・・・。

この時の会話は俺が持ってきたマイク&レシーバーで上記の話をしたのだが、それだけ遠くなった聴覚を補ってくれる道具を使ってでも「音を聞きたい」という気持ちが出てきたのだと感じた。
今までは諦めていたのかもしれないが、俺が色々試しているうちに心境の変化があったのかもしれない。
これは医療用補聴器を作ってもよいのかも。

耳掛け式の補聴器はボタンなども小さく、とても操作がしにくい。
充電もしなければならない。
99%無理だろうと思って渡してあったものを、いずれも自力で乗り越えていきそうな勢いだ。

夕食はすき屋!!
俺はメニューのおすすめで即決した「めかぶオクラ牛丼」!!