父の白内障手術

79歳の父が、今月、両眼の白内障の手術を受けた。
左→右と1週ずらして片目ずつ行った。
非常に興味深かったのは、左眼を手術した後、右眼の手術までの1週間は白内障の前後が同居する期間になる。
自分自身でその違いリアルタイムで把握できる期間に、俺はとても興味があった。

父からメールが届いたのだが、偶然にも俺が興味津々だった点をドンピシャで伝える内容だった。

メールをそのまま載せよう。

眼をしょぼつかせながら「これか皆んなが言ってたのは」っと納得したのなんのって。
それから恐る恐る右眼と左眼を交互に閉じて周囲を眺めて、更に腰を抜かすほど驚いた。
治療後の左眼では、白い車が真っ白い! 雲も真っ白! 木も家も全ての色彩が鮮やかだ。
逆に右眼で見ると …… 車は黄色がかっており、空は中国黄砂襲来の時のあの薄汚れ色。
眼鏡の汚れと思っていたけど成程これが水晶体の濁りだったのね。
何よりも印象的だったのは空の透き通るような青さで、いつまでも見続けてしまった。


まぁ、単焦点レンズで水晶体のようにピント調整はできないとか色々あるんだが、おそらくそんなことはどうでもよくなるくらい世界が変わるんだと思う。
よかったよかった。

健康診断

会社のね。
4時半起きで出発。
かなり寒くてほぼ0℃のようだ。
バスはまだ走っていないので、最寄りの新守谷駅まで自転車にして、常総線で守谷駅に行くことにした。
国294にかかる歩道橋は凍結していたな。


健診センターの最寄り駅は新橋で、6時半着。


道中で道路看板の「環二」の表示を見て、「環七」「環八」しか知らなかったことに気付いた。
で、健診センターへ7時前に到着したが、7:40くらいから開いて受付のようで早すぎた。
仕方ないので近くのファミマで暖かいお茶を買ってイートインで時間つぶし。
このファミマ、店員は1人で、無人レジが3台もあった。

受付時に健診料を払うのだが、うっかり5500円の現金が財布になく、健診後にATMに行き後払い・・・。
paypayやってほしい・・・。


9時半には終わり、帰りは秋葉原までサイクリングすることにした。
今回はチェーンを見て選んだけど、他をチェックしなかったら後輪の空気が少ない・・・。
台数は多くても、メンテ状況はいまいち・・・。
次回空気が少なかったら交番で空気入れを貸してもらおう。


まぁ仕方ないので出発。
アシストチャリなので、空気が少なかろうがガンガン進む。
秋葉原への道は簡単で、健診センターからはほぼ真っすぐ北上するだけ。
日比谷公園を眺めながら進み、皇居を通る。


イチョウはほぼ散っていて、これが唯一の満開イチョウ。


ちょっと東京駅を見てみる。
丸の内のビルがでかすぎて東京駅がこんなに小さくなっちゃうんだね。

写真なんて撮りながら移動していたので30分越えで270円となった。


健診センターでの食事サービスがコロナでなくなっていたので超空腹・・・。
秋葉原駅のいろり庵きらくで肉蕎麦を注文した。
一瞬「肉忘れてない??」というくらい肉が少ない・・・。
もう二度とこれは注文しない。
蕎麦と汁は旨いので残念だった。

帰宅後はがっつり昼寝した。

最後に覚えている数値たち。
身長:171.5(伸びた?)
体重:53.9(横ばい)
体脂肪:13.8(家の体脂肪計だと18くらい)
視力:0.5(そりゃ運転用メガネ作りたくなるわ)