包丁の側面を鏡面にしてみる

ヨメが、千切りなどで、包丁の側面が当たる左手指関節付近の皮がむけるという。
俺が適当に砥石に当ててしまった影響で傷がたくさん入っているのが良くない可能性がある。
ならば傷をなくしてみよう。

とりあえず3000番で側面を研ぐ。
あとはピカールでひたすら磨く。
もちろん手で磨ていたら終わらないのでマキタ先生のお世話になる。

途中先生のバッテリーが空になり充電をし、さらに磨いて完成。
鏡面というにはちょっと荒いけど、元々が完全な平面ではないのでこんなもんでしょう。

これだけきれいになれば指の皮はむけないのでは。
ただし、切る物との摩擦係数は高くなってしまっているはず・・・。
切れるけど使いにくい包丁になってしまっているかも・・・。

いやー、磨くって楽しい。

ブレーキ交換

先日シューを交換したものの、多少ましにはなった程度。
ならばとブレーキ本体を変えた。
ダイアコンペ DL800 デュアルピボットのキャリパー。

元のはこれ以上安いのはないだろうレベルでペラペラのキャリパー。

さすがに効果絶大で効き目が大幅にアップ!
でもシューがリムに平行に当たらない・・・。
右は前側のみ、左は後ろ側のみ当たるからブレーキ本体が曲がっていることになる・・・。

来週チェックしてみるか。

パイロン4本

気温が10℃くらいまで上がったようで、途中から暑くて一枚脱いだ(笑)。

前回と同じような4本パイロン。
長辺短辺を考えて走らないと回り切れなくなる。
何度も膨らんだし、パイロンを正面から倒した(笑)。
動画見て思うのは頭の向きかなぁ。
もっと頭を回してみよう。
あとは膝のタンクを押す具合というか、切り返しの時はニーグリップは邪魔になるから緩めるとか。
やってはいるんだけど、もっと意識していきたい。
バンク状態から起こすのももうちょっときれいに起こしたい。
アクセルの入れ方が雑なのかもしれない。
リアブレーキ併用もいいかもしれない。
「ピョコ!」 じゃなくて「スゥ!」が好み。
いろんな動作の間を 意識して。
全体の動きがスムーズに遷移しているとカッコイイなと(笑)。
あ、基本の8の字もやらねば。

そういえばプラグ交換の効果がすごかった。
開け始めのツキが大幅に改善。
プラグの消耗は見た目じゃわからないものだなぁと改めて思う。


あ、エアゲージ改造した。
チャックの部分を変更。

元のは両手を使わないとバルブに密着させておけないのだが、これが結構大きな欠点に・・・。。
空気を抜くときはゲージの出っ張りを押せばよいのだが、両手がふさがっているので押せない・・・・。
ホースを切ってチャックを変更して解決~。