ホットケーキ

いつぶりだろう?
久しぶりのホットケーキ。
卵1個でメレンゲも。
引っ越してからは初めてで、コンロの火加減がよくわからない。
でも勘で何とか焼けた。
実は裏を少々焦がしたが・・・。

玄関のセンサーライト

先日の外壁塗装後、ライトのセンサーがバカになったようで、常時点灯になってしまった。

ずいぶん前のものらしく、これを機にLEDに交換する。
Amazonで1891円なり。

外して付けるだけ、のつもりだったが、電源コードが短くなっていた。
ここ数十年の間にあらゆる電化製品の電源コードは短くなったのではないだろうか?
なので、よくあることだと思っている。
軒下を延長コードで引っ張ってきているのだが、ステップルで固定されていたので結局全部外すことになった。
50cmほど伸ばして再度ステップルで固定。

無事に設置し、センサーも正常で動作OK!

15分で終わるつもりが、汗だくの40分作業になった。

台風6号

一時的に関東方面へ来る予想も目にしたが、結局は朝鮮半島へ。
野菜の心配はしなくてよさそう。
次の7号を心配しなくては・・・。

ナス

台風が来る予報もあり、3本収穫。

最近のナスにはハムシがいる。
こいつらのせいで葉には小さい穴がたくさん開いている。
見回りに行って発見したら取り除いているが、まぁ全部は無理なので仕方ない。

夕立後。

その30分後くらいに虹が出た。

玄関にビニールカーテン

玄関からの熱気が廊下、洗面所を温めてしまう。
アルミ製の玄関ドアはもちろん断熱材なし、周辺の採光ガラスも普通のシングルガラス。
昼間に手で触れると暖かく、体温と大差ないことも・・・。
リビングの冷気を扇風機で送っていたけど、相殺されていた気がしなくもない。

本当は仕切りをつけるとよいのだろうけど、とりあえずで余っていたビニールカーテンを使えるようにした。
(10年前、寒さ対策用として3つ買ったシャワーカーテンのラスト)

画像左は階段。
冬の暖気が2階へ逃げるのを抑えるため。
たしか2月ごろに設置した。
突っ張り棒で吊るしただけ。

実は、冬だと冷気が結構来ていたので、寒さ対策にもなるかもしれない。
上部も空いていると熱気が入ってくるだろうから、とりあえず手持ちのビニールで簡易的に塞いた。

どの程度効果があるのか?
あるいはないのか?

ナス

ナス好調だ。
真夏は収穫量が落ちるとの事前情報だったんだけど、今のところ順調順調。
画像内に4個、画像外にもいつくがある。

Mission: Impossible – Dead Reckoning Part One

コロナのせいで公開が遅れていたMI、有給にして平日鑑賞。
何年待ったんだろうか?!?!

守谷駅までバスで移動して、そこからは暑い中を徒歩・・・。

今年から夫婦50割引でお得(笑)。
これはありがたいね!!

他にもお客さんは10人ちょっといたと思う。
やや高齢な方ばかりだけどね~。

感想は、面白かったのでもう一回観たい!

ササニシキ

さすがにこの時期になってきたからなのか、米も瑞々しさが減ってきたかも。
でもササニシキはうまいよ!

ゲリラ豪雨


10時半ごろから雷が激しくなり怪しさいっぱい。


慌てて野菜たちに屋根設置。
直後にはゲリラ豪雨。
停電もした。


畝の土がちょっと流れてしまったが、野菜は無事だった。
次からは大雨の時は防草シートも敷こうかな。


午後から回復して夕方には晴れた。

コキア、野菜の様子

ピーマンもまあまあできてるね。

次のナスも育ち始めた。

こちらはもう収穫しよう。

コキアはモリモリしてきた。
大きい2つが苗で買ってきたもの。
他の小さいのは去年の種からのもの。

スイッチオフ

またしても弱い頭痛や眠気など・・・。
寝るしかないので寝る。
午前も午後も軽く昼寝してた。
外出ても危険を感じる暑さだし、まぁゆっくりするさ。

ピーマン尻腐れ

気づいたらなにやらピーマンの様子が変。
尻腐れか?
あるいは何かに感染か?
とりあえず収穫してしまう。

尻腐れならカルシウム不足が有名な原因のようなので、リキダスでも葉面撒布してみることにするかな。

足場撤去

14時過ぎに足場屋が到着。
3人体制で来た。
直前の現場が日立だったというから驚きだ。
1時間少々でサクッと足場撤去管完了。

すっきりした。
壁&屋根塗装完了!

屋根裏の気温

ふと屋根裏の気温が気になって見に行ってみたら、53℃!!
外気温が40℃近い日は何度になるんだ??!!

ちなみに夜には30℃少々まで落ちている。
たぶん屋根裏換気の効果があっての下がり方だと思うので、設置してよかったなと思う。

ナス、ピーマン収穫

朝一で収穫。

このナスはちょっとスがあった。
大きくしすぎたのかもしれない。
次回は小さめで収穫してみようと思う。

面会

むちゃくちゃ暑い。
ヨメ母に面会してきた。
我とヨメ妹+姪二人の5人で。
施設内のカフェで小一時間ほど談笑。

面会後は昼食でサイゼリアへ。
昼食後は公園で遊ぶ。
といっても暑すぎて誰もいない(笑)。
姪二人は元気いっぱいだが、俺はなるべく日陰に入っていた。

ヨメ妹に乗せて行ってもらったので楽ちんだった。
ありがとう!

スイッチオフ

どうもこの週末はスイッチが入らない。
というか、弱い頭痛があるので、疲れているんだろうなということで、、、寝る!
今日も午前は「何してたっけ?」状態。
ヨメと昼食を食べに歩いてスーパーへ。
食欲はある(笑)。
帰宅後は昼寝。
昨日と今日で結構昼寝したな。

先週のエアコン配管作業、草取りでだいぶ消耗したようだな。
夏バテ、ということで無理はしないようにしよう。

配管カバー完成

どうも朝から眠い、弱い頭痛。
午前中は寝た。
午後もややボエッとしているが、配管カバーをサクッと付けてしまう。

1階のやや上からが未完成部分。
ここだけ、だからすぐに終わるはず。

真下へ下ろせないため、蛇腹になっているフリーコーナーを使う。


予定通り1時間ほどで作業完了。


これにてエアコン配管カバー作業はすべて完了。
さて、足場の撤去依頼をしよう!

そして、また昼寝しよう・・・・zzz