いつぶりだろう?
久しぶりのホットケーキ。
卵1個でメレンゲも。
引っ越してからは初めてで、コンロの火加減がよくわからない。
でも勘で何とか焼けた。
実は裏を少々焦がしたが・・・。
2023-08-12T12:30:00+09:00
2023-08-12T10:30:00+09:00
玄関のセンサーライト
先日の外壁塗装後、ライトのセンサーがバカになったようで、常時点灯になってしまった。
ずいぶん前のものらしく、これを機にLEDに交換する。
Amazonで1891円なり。
外して付けるだけ、のつもりだったが、電源コードが短くなっていた。
ここ数十年の間にあらゆる電化製品の電源コードは短くなったのではないだろうか?
なので、よくあることだと思っている。
軒下を延長コードで引っ張ってきているのだが、ステップルで固定されていたので結局全部外すことになった。
50cmほど伸ばして再度ステップルで固定。
無事に設置し、センサーも正常で動作OK!
15分で終わるつもりが、汗だくの40分作業になった。
ずいぶん前のものらしく、これを機にLEDに交換する。
Amazonで1891円なり。
外して付けるだけ、のつもりだったが、電源コードが短くなっていた。
ここ数十年の間にあらゆる電化製品の電源コードは短くなったのではないだろうか?
なので、よくあることだと思っている。
軒下を延長コードで引っ張ってきているのだが、ステップルで固定されていたので結局全部外すことになった。
50cmほど伸ばして再度ステップルで固定。
無事に設置し、センサーも正常で動作OK!
15分で終わるつもりが、汗だくの40分作業になった。
2023-08-11T10:00:00+09:00
2023-08-10T19:00:00+09:00
2023-08-09T08:30:00+09:00
2023-08-06T18:00:00+09:00
2023-08-05T14:00:00+09:00
玄関にビニールカーテン
玄関からの熱気が廊下、洗面所を温めてしまう。
アルミ製の玄関ドアはもちろん断熱材なし、周辺の採光ガラスも普通のシングルガラス。
昼間に手で触れると暖かく、体温と大差ないことも・・・。
リビングの冷気を扇風機で送っていたけど、相殺されていた気がしなくもない。
本当は仕切りをつけるとよいのだろうけど、とりあえずで余っていたビニールカーテンを使えるようにした。
(10年前、寒さ対策用として3つ買ったシャワーカーテンのラスト)
画像左は階段。
冬の暖気が2階へ逃げるのを抑えるため。
たしか2月ごろに設置した。
突っ張り棒で吊るしただけ。
実は、冬だと冷気が結構来ていたので、寒さ対策にもなるかもしれない。
上部も空いていると熱気が入ってくるだろうから、とりあえず手持ちのビニールで簡易的に塞いた。
どの程度効果があるのか?
あるいはないのか?
アルミ製の玄関ドアはもちろん断熱材なし、周辺の採光ガラスも普通のシングルガラス。
昼間に手で触れると暖かく、体温と大差ないことも・・・。
リビングの冷気を扇風機で送っていたけど、相殺されていた気がしなくもない。
本当は仕切りをつけるとよいのだろうけど、とりあえずで余っていたビニールカーテンを使えるようにした。
(10年前、寒さ対策用として3つ買ったシャワーカーテンのラスト)
画像左は階段。
冬の暖気が2階へ逃げるのを抑えるため。
たしか2月ごろに設置した。
突っ張り棒で吊るしただけ。
実は、冬だと冷気が結構来ていたので、寒さ対策にもなるかもしれない。
上部も空いていると熱気が入ってくるだろうから、とりあえず手持ちのビニールで簡易的に塞いた。
どの程度効果があるのか?
あるいはないのか?
2023-08-05T10:00:00+09:00
2023-08-04T17:00:00+09:00
Mission: Impossible – Dead Reckoning Part One
コロナのせいで公開が遅れていたMI、有給にして平日鑑賞。
何年待ったんだろうか?!?!
守谷駅までバスで移動して、そこからは暑い中を徒歩・・・。
今年から夫婦50割引でお得(笑)。
これはありがたいね!!
他にもお客さんは10人ちょっといたと思う。
やや高齢な方ばかりだけどね~。
何年待ったんだろうか?!?!
守谷駅までバスで移動して、そこからは暑い中を徒歩・・・。
今年から夫婦50割引でお得(笑)。
これはありがたいね!!
他にもお客さんは10人ちょっといたと思う。
やや高齢な方ばかりだけどね~。
感想は、面白かったのでもう一回観たい!
2023-08-04T08:00:00+09:00
2023-08-01T17:00:00+09:00
ゲリラ豪雨
2023-07-30T12:00:00+09:00
2023-07-29T18:00:00+09:00
2023-07-28T15:30:00+09:00
2023-07-26T08:00:00+09:00
2023-07-25T17:00:00+09:00
面会
むちゃくちゃ暑い。
ヨメ母に面会してきた。
我とヨメ妹+姪二人の5人で。
施設内のカフェで小一時間ほど談笑。
面会後は昼食でサイゼリアへ。
昼食後は公園で遊ぶ。
といっても暑すぎて誰もいない(笑)。
姪二人は元気いっぱいだが、俺はなるべく日陰に入っていた。
ヨメ妹に乗せて行ってもらったので楽ちんだった。
ありがとう!
ヨメ母に面会してきた。
我とヨメ妹+姪二人の5人で。
施設内のカフェで小一時間ほど談笑。
面会後は昼食でサイゼリアへ。
昼食後は公園で遊ぶ。
といっても暑すぎて誰もいない(笑)。
姪二人は元気いっぱいだが、俺はなるべく日陰に入っていた。
ヨメ妹に乗せて行ってもらったので楽ちんだった。
ありがとう!
2023-07-23T16:30:00+09:00
スイッチオフ
どうもこの週末はスイッチが入らない。
というか、弱い頭痛があるので、疲れているんだろうなということで、、、寝る!
今日も午前は「何してたっけ?」状態。
ヨメと昼食を食べに歩いてスーパーへ。
食欲はある(笑)。
帰宅後は昼寝。
昨日と今日で結構昼寝したな。
先週のエアコン配管作業、草取りでだいぶ消耗したようだな。
夏バテ、ということで無理はしないようにしよう。
2023-07-22T14:00:00+09:00
配管カバー完成
登録:
投稿 (Atom)



































