うまい秋月がパルシステムで到着!!

そして、もう一つ知恵の輪が出てきた!!!
たぶん相当前に親にもらったものと思われる・・・。
これが難しい・・・。

フロントフォークオイル交換【34,2XXkm】

前回が23,544kmだったので約1万キロ。
古いオイルは見た目はきれいなもんだった。
今回のオイルはカブにも使ったSUZUKIのG10。

油面は規定値121mmから130mmに下げた。
体重55kgだからね俺。
調整はホースに印を入れて注射器で吸うだけ。

作業自体は90分ほどで完了~。

アクセルOFFとブレーキでどれくらい沈むようになったかな?
来週チェックだ。


洗濯機のVベルト

ネットで「O-540」というのを買ったら長すぎた。
純正がM21.3(21.3inch/54.1cm)で、540mmならOKだと思っていた。
O-540は内周が540mm、M規格はベルト中心での長さらしい・・・。
通常の1inch単位ならジョイフルでも売っていたのでM21を買ってきた。
0.3inch短いのは調整範囲だろうという判断。

そのまま交換したら張りすぎなので少々調整して完了。
早速稼働させたが、相変わらずヒーヒー鳴るような・・・。
ベルトが原因じゃない??(笑)
ちょっと様子見だな。
(「様子見」って英訳できるのか?)

それにしても純正はなぜ「21.3」なんて半端な長さなんだろうか・・・。
洗濯機は半端が多いらしいが・・・。

タイヤの皮むき

筑波山方面へ。

蕎麦が満開かな?
花の香りはアレだけど・・・とてもきれいだったのでこの場所で撮影タイム。
のんびり30分ほど使ってしまい、時間が無くなってしまったのでここでUターンして帰路へ。

下妻のカインズでエポキシパテなどを買って、南守谷のヤオコーに行ってPBのコーヒーを買う。
飲んだ感想はヨメと共に「普通だね」(笑)。

皮むきは、まぁ、普通に走っていればある程度完了するが、サイドはバンクさせないといけないので、秘密の場所でクルクルしながら徐々に端まで使い象さんの頭をかすってきた。

チェーンが変わったせいか、スムーズな感じがしないでもない。
古いのも固着していたわけでもないので、感覚的にはあまり違いがわからないというのが正直なところ(笑)。


雨に阻まれる

今日はフロントフォークオイルの交換をしようと思ったのだが、
作業しようとしたら雨・・・。
しばらく待って、空も明るくなったし、バイクをガレージから出したらものの数分でまたポツポツと雨・・・。
諦めたよ。
しかもその後は一滴も降らないという、天気予報が全く当てにならない日であった・・・。
明日は筑波山あたりまで行こう。
ビーフラインはまた今度。

じゃあという訳でもないが、ホットケーキ(笑)。

小さいフライパンで1枚焼き!


これいいね。
簡単で楽!

Rタイヤ交換【34,185km】

3連休最終日は、タイヤ交換。
2016年に29,882kmで前後T30に交換しているので、4,300kmで交換か。
フロントもだけど、タイヤサイドの9割は8の字クルクルで使った感じかなぁ(笑)。

ビード落とし。
今回のハイライト(笑)。
フロントで大変だったので、知恵を絞って今回はこの方法で。
家の基礎とベランダの柱の間で、パンタジャッキを使う!
微調整しながら無事にビード落とし成功。
手持ちの道具の中ではベストな方法だったね。

新しいタイヤは日向で温めて柔らかくしておく。

タイヤはメッツラーのZ8。(2016年製造)
made in Germany。

そしてビート上げ。
前回は手押しポンプでえらい疲れた。
リアだと空気量も多い。
コンプレッサーは憧れ・・・。
で、足踏みに落ち着いた。
これでも十分に楽だった。
空気圧2.5くらいでビードは上がった。

ついでにハブダンパーも中古だけど交換。
画像はないが、今までのよりはまし。

さらについでにチェーン&スプロケも交換。
古いスプロケはパッと見は減ってないと思ったが、よく見ると1つおきにやや尖っている。
110リンクのチェーンで48Tのスプロケだからか?

チェーンは前回2つ買ったときの2つ目。

Fスプロケは同じSUNSTERの16T。
今回はナットとワッシャーも新調。

RスプロケはCOERCEの48T。
ずいぶん前にどっかで格安で譲ってもらったもの。

タイヤ、スプロケ、チェーン交換、全部で4時間くらいかかって終了。
あー、疲れた。
フロントフォークオイルもそろそろ交換したい・・・。



とりあえず来週はビーフラインにでも行くかな!!

月(月齢 6)

Fujifilm X-A5 NFD500mm F8 ISO200 1/60
火曜日に月齢1の月が見えていて、急いで撮影準備したけど月は雲の中へ・・・
月齢1の細ーい月を撮ってみたい(笑)。

Fujifilm X-A5 NFD500mm F8 ISO200 20sec


パイロンで8の字

パイロンクルクル。
よく考えたらまだ2回目。
の前に芋虫が踏みそうな位置にいたので移動してもらった。

今日はコケた。
体は左ひじと左腰に擦過傷だけ。
SSBの転倒テスト完了(笑)。
いや~SSB威力が発揮されたね。
車体はクラッチ先端、タンデムステップの先端がちょっとだけ削れたのみ。
バンパーがなかったらまたカウル割って、カウルステー曲げて・・・。
SSB様様!

リアタイヤもかなり減っている。
コケた原因の1%はタイヤかもしれない。

明日タイヤ交換しよう!

win7→win10


なにやら無償アップグレードがまだ可能ということで実行。
ヨメのノートPCも。
これでハードに変更がなければ再インストール時もいきなりwin10で認証OKなようだ。

だがしかし、俺のCPUはi7-2600と古い。(といっても2011年)
これのwin10用のグラフィックドライバーがない。
動画エンコでQSVを使っていたので少々困る。
仕方ないからまたグラボ換えてNVENCかVCEに対応させるか・・・。

それ以外は各種アプリも含めて順調に動いている。

ランチ

ヨメとアインシュタインカフェにランチ。

朝方はそこそこ雨が降っていたが、昼には曇りへ。
歩いていても平和な季節になったもんだ。


大阪からクッキー

大阪に行くと寄る洋菓子店「モンガトウ」。
先日の台風で店舗テントがフレームごと飛んでいったらしい。
そしてこれが結構お高いらしい・・・。
応援の意味でヨメがクッキーを注文したらしく、本日突然届いた!
しばらくおいしいクッキーが食べられる(笑)。
がんばれモンガトウ。

涼しい

前線の北側に入ってイイ感じ。
ちょっと寒いくらい。
夏は終わりで!

まだ暑かった

コストコまで散歩。
秋の高い雲と夏のモクモクが同居中。

季節の変わり目だ。



でもちょっとまだ暑かった。
帰宅後、片づけで汗だく・・・。

MISIA@NHKホール

久しぶりのライブ。
のんびり14時に自宅出発。

同期はなさそうな生演奏で心地よかった。
TOMOさんのドラム、とても良いです。
青純さんほどドッシリではないのがちょうど良い。
締めの「ドドジャーン」がおもしろかった。
ベースのJINOさんも必ずそれに合わせてて。
青純さんは打ち上げ花火のように「ドドーン、ドドーン」だったな(笑)。
初めて聴いたコーラスのギラさんがこれまた強力だった。
ジャズボーカリストらしいが、MISIAを超えるパワーがありそうで、2人のハモリはものすごかった。
ストリングスもいて、パーカッションもASA-CHANG、アキオちゃんは吹きっぱなし、皆さんお疲れ様でした。

代々木公園ではイベントが行われていて、黒い人たちがたくさん出展していた。
食べ物は肉を焼いている店が多かった気が(笑)。
打楽器が演奏始めたので見ていたが、踊りメインのようでいまいち盛り上がらんのと時間が迫っているのでNHKホールへ。

帰りの夕食は秋葉原のきらくで。

北海道地震

発生時刻2018年9月6日 3時08分ごろ
震源地胆振地方中東部
最大震度7
マグニチュード6.7
深さ40km
緯度/経度北緯42.7度/東経142.0度

未明にそんな大きな地震があったことも知らずにのんきに通勤。
会社に着いてヨメからのメールで知る。
北海道全域停電という前代未聞の状態。
うちの会社も札幌で業務している部署があり、朝から対応に追われていた。

関東だって今回のような台風や地震がいつ来てもおかしくはないと改めて思う。

台風の後に地震

マグニチュード:5.6、深さ:60km

結構揺れたと思っていたけど守谷は震度2。

台風から一夜明けて、西日本は大変だ。
車だろうが小屋だろうが転がしてしまうパワー。
風速50m/sといえば180km/h・・・。

我が家では雨戸は閉めないと危ないということを改めて共通認識とした。

で、とりわけ自分に関係あるのは関西空港。
11月に利用予定で航空券も買ってあるのだが大丈夫か?
かなり被害が大きそうだが・・・。

台風21号

強烈な台風が西日本を通過。

うちの会社も大阪は業務どころではなかったと思う。

俺は都内に通勤だったが仕事中も気象情報を見まくり。
そして14時早退を決めて帰ってきた。
TXもガラガラで順調に守谷到着。
守谷はかなり風が強い。
電車が止まってからでは遅いので良い判断だったと思う。

分解掃除×5

午前中は雨。
雨の中徒歩で買い物へ。

昼食はホットケーキ。
ミックス:100g、卵:1個、牛乳:適量
レシピが固まったので安定してきた。
頂き物の梨(20世紀)がうまい!

午後からは怒涛の分解掃除。扇風機×3、空気清浄機、ドライヤー。

止まった1台目の扇風機がきっかけで、天気も悪いし、この際全部分解点検してやる!と。

扇風機は軸受け部にバイクのエンジンオイル。

空気清浄機は開けてびっくり、モーターが非分解式だった。
モーター音を極力抑えるためのそうなっているんだろうね。軸受けもちゃんとベアリングだ。
でもその回転部から「ヒー」と高周波が鳴っているのでここにもエンジンオイル。

ドライヤーはついでに。
溜まっていたホコリを除去。

家中の回転するモノたちが、本当に静かに回るようになった(笑)。
あとは洗濯機だな。
あいつがまだキーキー言ってやがる・・・。

MI

ヨメと映画を見てきた。
モコバスでイオンタウンへ直行直帰。
映画は「MISSION IMPOSSIBLE FALLOUT」
前回観に行った映画も2015年のMISSION IMPOSSIBLE(笑)。
その前は2012年のMISSION IMPOSSIBLE・・・。

6作目のこれについての事前情報は、トムクルーズがやりたいスタントを撮影してからストーリーを決めたらしいということ(笑)。
今回はヘリコプターのスタントがやりたかったらしい(笑)。
フランス、ノルウェー、ニュージーランドで撮影されたようだ。
2時間45分と長かったけど、おもしろかった!

映画の後はというと、座っていただけなのに腹ペコなのでサブウェイ。

特別に31 icecreamのデザート付き!!

帰りのスーパーでは秋刀魚98円を発見!
迷わずGET!