日立

恒例の日立一泊旅。
今年は木曜金曜に設定。
ランチ処が定休日にならないであろう曜日、ということで(笑)。
まずは東海村の原子力科学館。

霧箱。
これはおもしろかった。
α線、β線、宇宙線が見える化される装置だ。
エタノール、ドライアイス等で家庭でも作れるようだ。

中はちょっと昭和を感じる展示方式だと思った。

全体的に暗く、見ずらい印象。
予算的問題もあるだろうが、もう少し21世紀らしいものにアップデートされたらよいのにな。
なにしろ平日とはいえ、駐車場には我々含めて3-4台だった。
近所の小さな子供の散歩コースのような感じで訪れている印象だった。

目的の詩穂音に到着。
今年も変わらぬ佇まい。

メニューも見ずに、ナポリタンを注文。

ヨメはゴールデンダージリンアールグレイ 。
俺はアイリッシュウイスキークリーム。
俺はおかわりでスプリングダージリンも。

デザートももちろんいただく。

17時くらいまで、長々とお邪魔しました。

シーマークスクエアのスタバに来た。

天井も高く、快適な店内空間。

今回はベニマルで夕食調達。

デザートは大髙かおる堂の絶品ゴマシュー!
中はグレーのクリームなので写真映えしない、と思う。
来年は割って写真を撮ってみよう(笑)。

一夜明けて、昨日は快晴だったけど、今日は雲多めか?!

今年は雲のある太平洋水平線。
これはこれで奥行きのある感じが良かった。

徐々に雲がどき始めた。

コンテナ越しに駅と太平洋。

昨年も立ち寄った灯台のある公園。

公園からの海岸線。
波の音を堪能。
昨年と同じおさかなセンターへ。

そして同じみなと亭へ。

メニューが多くて悩む。

ちょっとネタ少なかったりで残念だったかも。
カキフライも小さいし。
来年は「ひたち南ドライブイン」復活か?!

追加でアジフライも!
これが一番満足度高かったかも。

この辺りのコキアもまだ紅葉途中。

すぐ近くにCAINZがあるので寄り道。
PBが充実しててよいホームセンターだよね。
アルミのカーペット押さえを購入。

友部SAで休憩。
守谷に着いたら米屋に寄って帰宅。
平日だから渋滞もなく快適な旅だった。

コキア

北側からだとまだまだ緑。


南側からだと1/3くらい色付いている。

ちょうど緑とピンクが両方あっておもしろいのでアップの写真を撮ったりしながら観察した。

どうやら、葉が色付きと同時に乾燥して丸くなっていくようだ。
さらに花?種?までもがピンクになっている。


最終的にすべてが茎と同じピンクになって、あの一色の丸いコキアが出来上がるということのようだ。

それにしても来年、この種が落ちて野良コキアが大量になりそうな予感・・・・。

片付け、布団

2階和室の片付け。
ほとんど物は俺の所有物で・・・不要なものは捨て、まとめられるものはなるべくまとめる。
それでもまだダンボールが6箱くらいある。
もうちょっと減らしたいところだ。
そして、布団のなくなった押し入れをうまく使いたいものだ。


残っていた敷布団をゴミ袋へ入れる。


もちろんそのままでは入らないのでカットする。
絨毯でも使った包丁を使用。
この敷布団にはウレタンの芯が入っていた。
へぇ~。


12袋にもなった!!


玄関の壁にあった鏡を取り外したら、なにやら壁紙が真四角に切り抜かれている・・・。
なんだこれは?
なぜ???

通院

ヨメ母通院 to 筑波大学附属病院。
年1回の乳がん術後の経過観察。
快晴の秋晴れで、昼間は暖かかった。
ヨメによると、待合室の椅子が低く深くて立ち上がれない、ということがあったようだが、総じて元気であった。
結果は問題なしで、次回はまた1年後。


ホーム敷地内のカフェが一般に再解放していたので、おいしい食パンをゲットできた。
施設からは「人混みを避けてもらえば特に制限はなし」と言われたし、
ゆっくりだが、早く元に戻ってほしいものだ。


我々の夕食は、丸亀製麺!

マグネチック キングダイヤモンド

21世紀の今頃、ボードゲームを買った。
一昨日シンガポールの姪の誕生日に送るように新品を買って、自分用に中古を買ったという(笑)。
本日届いて、数分後に早速ヨメと対戦開始(笑)。
俺:赤、ヨメ:黄色、緑:連合軍。


1時間18分の激闘の結果、ヨメの勝利。
本当にあと1歩及ばず!
次回は勝つ!

布団、衣類

ヨメにゴミ袋を追加購入してきてもらった。
そして、衣類はヨメに任せて、俺は布団をやっつける。
と言ってもひたすらゴミ袋詰めするだけだけどね。
この感覚、なんだか久しぶりだ(笑)。
俺は18袋、ヨメは6袋!
大量ゴミ処理はこれが最後かなと思う。
たぶん・・・。


ずっと仮配線だった台所の照明LED化の配線を完成させた。
他にも昨日洗ったカーテンレールも取り付けた。


昨日は気が付かなかったが、なんとコキアが色付き始めていた。
南側に風除けの板を設置していたので見にくくなっていたが、ピンクになり始めていた!
風除けはもうよかろうということで取り外した。
来週はどれくらい進んでいるか楽しみだ!


昼食用にヨメはBENKEI、俺はBROAD BREADでパンを買った。
この大きいクロワッサン、たぶん15cmくらいあるのだが、超うまい。
作業がんばったのでモンテールのシュークリームも買ってきた(笑)。

やわらコシヒカリ

地元のコシヒカリだ。
米屋で扱っているものの中では最も安い。
魚沼コシヒカリの半額だ。
店内でも最も目立たない所に置いてある(笑)。
でもでも、ちゃんとおいしい!!

魚沼との違いは、甘み、コシかなぁ。
俺レベルでは価格差ほどの違いはわからなかった(笑)。
近所だから輸送費がかからず安いのかもね。

米屋のご主人が、この地域は川が近いから真夏の夜にしっかり冷たい水でお米が休める、というようなことを言っていた。
以前に他地域の米についても「夏の夜に気温がちゃんと下がると米が休めておいしくなる」と言っていた。
自分がお米のおいしい地域に住んでいるということだね。

扇風機

先週、扇風機が突然止まった。
というか、気づいたら止まっていた。
通電しており、ランプも付くが、ウントモスントモ・・・。
2013年製でメーカー仕様想定年数は10年。
軸を手で回すと、やや抵抗が大きくなった気がするが、回転するので固着ではない。
ACモーターのトラブルシュートを調べた。

【コンデンサーがダメ】
動かないが、手で補助してあげると回りだすのが特徴。
手で補助しても回らないのでこれは違う。

【コイルの断線】
ちょっとハードルが高いので後回し。

【温度ヒューズが飛んでいる】
テスターで導通を確認したらビンゴ!!
これだった。


このタイラップの所にヒューズが入っているらしい。


いたいた。
133℃で切れるようだ。


似たような温度のものを買った。
10A用なので線もヒューズ本体も大きい。
2本で260円。
これで動くなら修理代としては安いもんだ。


はんだ付けをする。


似たような感じで設置できた。


無事に動いた!!!

動くようになったが、温度ヒューズが切れるということは、何か原因があって高温になっているということだ。
それはたぶんこの軸受けにヒントがある。
かじった後があるので、ここが抵抗になって発熱しているのだと思う。
もう涼しくなるのでもしかしたらしばらく大丈夫かもしれない。
でも今度止まったら寿命だな。


押し入れ、カーテンレール

押し入れの布団などを全部出した。
おそらく何年も使っていないものがほとんどだろう。
使わない布団に占拠されていた押し入れを有効に使いたいのだ。


続いて、カーテンレールの掃除。
ヤニなどを含む濃い茶色の物体がびっしりこびりついている。


水とたわしではほとんど落ちず、メラミンスポンジを試したら面白いように落ちた。

反射して撮影しずらいくらいピカピカ!!


このランナー部分はどうしようかな・・・。
小さいので掃除が面倒・・・。
機能的には問題ないし、ほとんど見えないからこのまま使うかなぁ。


歯医者帰りのヨメと待ち合わせて優雅にジェラート!
左の「チョコラータ」は濃厚、右の「焼き芋」は「???」だった(笑)。
外で食べてもちょうど良い気候!

Japan reopens borders to foreign tourists

いよいよだ。
海外の反応を見ていると、ほぼ歓迎のようだ。
何年も待っていた日本旅行に行けることへの喜びが伝わってくる。
細かい指摘としては、ワクチン接種証明を要求するから完全にOpenではない、とい意見も目にした。
確かに・・・。
まぁでも、方向性は合っているから良しとしようではないか。
とりあえず屋外はマスクなしで楽しんでくれ!!!