7時半ごろに守谷出発。
まずはテスター屋。
去年までのところと違う店「今川商事(株) 学園サービスセンター テストセンター」に行ってみた。
煙草を吸っている整備士はおらず、煙い思いをせずに済んだ。
料金は1000円と良心的。
ここで調整をお願いしたところで右Lowが点灯しないことが発覚・・・。
光軸調整はHigh側だから調整は可能ということで、とりあえず光軸、光量は問題ないことを確認できた。
光量は1500rpmくらいでも210cdあったので、リレーの効果はあったようだ。
テスター屋を出て断線とか色々疑って調べる。
右バルブのLowが切れているという結論になった。
さらに調べていたらとうとう煙が出て、誰が見てもOUTな状態に・・・。
2日前は点灯していたのに・・・こんなことあるんだ。
仕方ないのでまずは車検場で受付までの手続きを先にすることにした。
火曜だからか、早すぎるからか、空いている気がする。
自賠責→印紙と用紙→ユーザー車検受付と進む。
印鑑は不要になっていた。
ここで8:50くらい。
すぐ近くにジョイフル本田荒川沖店があるので、ひとっ走りする。
一番安いH4バルブを買って、その場で交換、点灯を確認した。
検査場に戻ってそのままラインに並ぶ。
バイクは1番のライン。
バイク用の検査機が設置されていた。(前回はなかった気がする)
排ガス検査、ブレーキ、スピード、ライトの順で検査する。
排ガスはうっかりPS2回転戻しのままで検査してしまったがOKだった。
(たぶんCO:1%、HC:1700ppmくらい)
1.5回転戻しのほうがHCがもう少々下がったかもしれない。(気がする)
【参考】
平成11年排ガス規制:
CO:4.5%以下
HC:2,000ppm以下
その他はライトも含めて一発で合格できた。
バルブ切れさえなければ完ぺきだったのに。
惜しかった!!
コストコでも行こうかと思ったけど、なんだか弱い頭痛がするので帰って昼寝した。。。
0 件のコメント:
コメントを投稿