採血結果

旧病棟もだいぶ小さくなったな。

前回の採血結果はHCGβ=0.1でギリギリ陽性・・・。
基準値0.1未満なので・・・。
もういいよ、ずっと0.1でも(笑)。

次回は2月に採血&CTとなった。
寒いだろうなぁ・・・。

2020年は4月、8~11月の5回検査だった。
さ~て来年はどうかなぁ。


GOTO 日立

日帰りの予定で日立に行くつもりだった。
前日の金曜夜に「帰りの運転が夜になるのはしんどいなぁ」とヨメと話をしていた。
突然「Gotoで泊まる」案が出て、検索したら日立駅の東横インに1部屋だけ空きが・・・。
急遽1泊旅行になった。

十王パノラマ公園。
不思議な形の展望台がある。
登るとダムや太平洋も見える。
ダムと海が一度に見られるのは珍しいはず。

桜がものすごい数あったので、春は絶景だと思う。
軽くおやつを食べて移動。

十王ダム。
小さなかわいらしいダム。
下流側は草が生い茂ってて見に行く気になれなかった。
ダムって上流側じゃなくて下流側を見たいね。

大髙かおる堂によってカステラなどを買って「詩穂音」へ。
そうそう、直前に十王物産センターによったけど、まぁそんなに・・・という感じだった。
トイレはない感じ(笑)。

詩穂音に着いたらまずはランチ。
マスターのナポリタンを頂く。
相変わらず美味い!

続いてデザート。
そのあとはお喋りタイム。
カステラの話も聞いた。
・温度は高い(200℃!)
・泡切後に霧吹き(←焼き温度が高いからかも)
・トレハロースを入れている→水分の戻りが良い

なるほど~。
お店によって全然違うということがわかった。

しゃべりつくして閉店時間の17時・・・。
クッキータッパー詰めを開始!
今回はセルフサービスなのだ(笑)。
ヨメがあーでもないこーでもない言いながら。

またまた午後居座ってお店を出る。
今日は泊りだから気が楽だ。

すぐそばのカスミで夕食を調達。
日立駅まで移動して東横インへ。
部屋は各階1部屋しかない、エレベータ裏のデラックスツイン。
2人で6300円!

夕食を食べてかおる堂のケーキがデザート。
マルガリータとバスクケーキ。
どちらもおいしいかった!

翌日、朝食はちょっとだけ。
ごはんもソーセージも半分ずつ。
早めの昼食を予定していたからね。

日立駅のロータリーを一周。
なにやらデカイタービンがあった。

昼食予定の場所へ移動中、灯台が見えたので勘で路地へ突入。
なんと公園に灯台がある!
もちろん目の前が海で、とても気持ちの良い公園だ!
ブランコに乗ったりのんびりした。

昼食は「ひたち南ドライブイン」の「しおかぜ」で。
野菜や魚が激安で売っている。
バナナ50円、玉ねぎ10円、キャベツ50円を買った。

11時オープン入店して昼食。
俺はマグロ丼、ヨメはサーモン親子丼。
追加でアジフライも。
どれもおいしかった!!

満腹になって、すぐそばのインターから常磐道へ。
友部SAでコーヒー休憩して、早めの帰宅。

帰宅後、Gotoの締めに買ってきたシフォンケーキを頂く!

ふじ

本日のりんごは本命の「ふじ」!
やっぱりこれだよ!
甘さと酸味のバランスが好みだ!!

採血

先月同様4時半起床。
もう外は暗い・・・。
駅に着くころやっと白んでくる。

駅だけ見ているとテレワークしている人いるのか?と感じてしまうくらい人が多い。
まぁ彼らだって好き好んで通勤しているわけではないだろう。
そして彼らのおかげで経済が回っているわけでもある。

旧病棟も来るたびに小さくなっている。

病院の7時オープンで入るので、採血も一桁番目であっという間に終わる。
全項目正常値目指したいところだけど、きっとまたBUNが高値なんだろうな。
体質ということなら仕方ない。
結果は来週。

今日も掃除

まだ首も少々アレなんで、軽作業で。
昨日の続きでローボードのペラペラの化粧板をゴミ袋サイズに。
今日は手ノコでギコギコと。
のんびりやって30分もかからず完了。
続いて洗面所のドア取り付け。
リフォーム中は外してあったものを戻した。
残り時間は風呂場の壁にある小さい物置台を外して磨いた。


でもプラのメッキが浮いてきてて、さてさてどうしたものか・・・という感じ。

カステラの残りを昼食に食べて、午後は昼寝するぞ~。
そして明日は採血に行くので早起き!


ぎっくり首再び?

ヨメと実家のお掃除など。
俺はローボードの解体。
丸ノコでゴミ袋サイズに切っていく。
これが想像以上に大変で、もう今後はやらないだろうなと思った。
素直に粗大ゴミにしよう。
ジモティ対応もして、午後もがんばったので、おやつにハーゲンダッツして帰宅。

そんな今日は作業前からまたぎっくり首のような症状がどんどん悪化してきた。
まったく覚えがないので、昨夜の寝相が悪かったか、真剣に仕事しすぎて姿勢が悪かったか・・・。
湿布貼って様子見だ。
明日はバイク乗ろうと思ってたのになぁ。

前回よりははるかに軽いから1週間程度で治ると思うけど。

時計の電池交換

先日ヨメの腕時計が止まった。
ずっと9時45分(笑)。
2年前に俺が交換している。

再度「SR516SW」を購入。
ついでにベルトも詰めて、着け心地も改善!

交換作業が終わったのは夜の9時40分。
時刻合わせがほとんどいらなかった(笑)!

カステラ実食

すばらしい!
カットしたらもうカステラにしか見えない(笑)。

半分での断面はこんな感じ。

食べてみた。
ちょっとパサパサ?
思ったほどしっとりではない。
でも味は紛れもなくカステラ!

画像を先生であるF氏に送ってみた。
強いて言うなら、上の方に大きい気泡が多いから「泡切り不足」。
なるほど、確かに!
表面の割れは「下の温度が高すぎ」。
なるほど、次回は底にも紙を入れてみよう!
しっとりさせるには米飴が良いとの情報も。
それは買えないなぁ・・・。

とりあえず、非常に満足な出来!!!

10万キロ

アウトランダーが病院から戻る途中で10万キロになっていた!
瞬間を見逃したーーー!!
2019年4月に9万5千キロでうちに来たから、1年半で5000キロ。
主にヨメ母対応に行ったり来たりで距離が伸びている。
バイクもこれくらい・・・いや、FZは趣味だからいいのだ。

経過観察

ヨメ母、退院後初の経過観察。
手術跡も化膿することなく順調に回復。
先生も驚きの元気さであった。
腕も不自由なく使える。
病理の結果は12月に聞く。
現時点での転移の可能性は低く、経過観察は年一回の通院となる見込み。

昼食はコンビニで買って、病院の中庭で食べた。
我々も普段はコンビニで昼食なんて買わないけれど、ホームに入っているとコンビニも楽しいかなと思って試してみた。
今日は13時の予約で午後一だったこともあり、待ち時間があまりなく、14時前にはすべてが完了した。

スーパーによって、ゼリーと梅干を買い、ホームへ戻る。

さくさく終わり、我々もいつもより楽な一日だった。

バッテリー交換

俺のiPhone SEのバッテリーが弱り始めていた。
バッテリーの状態で確認すると、最大容量は87%という表示だった。
現状一日持つかどうかがギリギリになりつつあった。
スマホなんて、最近だとpaypayとかほとんどで、あまり触らないのに。


以前にヨメとドラムの生徒で同じSEのバッテリー交換を経験していたので、今日は自分のをササっと交換した。


カステラ

先日F氏からアドバイスをもらっていたのでそれを取り入れて焼く。
焼きあがった感じは、ちょっと表面が割れたけど、凹んでもいない。
大成功の予感!!

ちなみにアドバイス内容。

・蜂蜜を沸騰
蜂蜜の酵素がほにゃららだから、ということだった。

・比重
卵を泡立てた時の比重だそうだ。
まったく考えたこともなかったことで驚いた。
ネット情報だと「とにかくきめ細かくなるまでしっかり泡立てること」として最重要ポイントのような雰囲気だった。
よく考えると「しっかり」ってどれくらいなんだろうね(笑)。
F氏から目安として40%以下を設定していた。
ある程度泡立てて最初に量ったらもう35%前後だった。
今までだともっと泡立てていたので、感覚的には想定外に早い。

実食は金曜日。
楽しみだ!!!

りんご

今年は梨が高くて食べられなかった。
そしてりんごのシーズン到来。
まずは「とき」!
うまいね!

第3波中?

フランス、イギリスのロックダウン情報が入ってきている。
確かに10月以降の増加数はすごい。
数字だけ見るとアメリカが突出しているが、人口も3億とフランスの4倍ほどの国だからね。

グラフは1週間あたりどれだけ増えたか、といういつもの自作のもの。
ちなみに世界規模でみると1週間で350万人増加となっている。
一日だと50万人増・・・軽く都市ができあがる人数・・・。
すごいね・・・。


ニュースに上がってこない国のほうがまずい状況の可能性もある。
1週間で100万人あたりどれだけ増えたかのグラフを作ってみた。
人口で割って100万かける、という単純なことだ。(日本:4848÷1億2千600万×100万)

ベルギー(10,470)、チェコ、スロべニア、スイス、フランス、アルメニア、オランダ、クロアチア、ポーランド、ジョージア、オーストリア、イタリア、スペイン(3,000)・・・
という順番になる。
ちなみに日本:38人、アメリカ:1700人となっている。

日本も9月の連休から1ヶ月後あたりから微増している。
その後の10月もGOTO効果で週末は各高速道路の渋滞も相当ひどい。
ということは当然人の移動は活発。
これからの寒い季節にどうなるのか?

結婚16年

17年目突入。
抗がん剤治療から14年でもある。
この1年はヨメ母のことやコロナで、ちょっとばかり異なる1年だった気がする。
俺も今まさにマーカーが陽性だったり、毎日家にいたりで、良かったり悪かったり良かったり良かったり(笑)。
おいしいごはんや笑いをたくさんもらって免疫アップしていると思うので、感謝感謝である。
これからもイイ具合にお互いを放牧している感じでやっていけたらなと思う。

そんな今日は映画を見に行ってきた。
TENETというやや難解な部分もある映画。
現在空間と、時間を逆行する空間が同時に存在するというなんとも・・・。
Back To The Futureみたいなわかりやすさは、全くない。

昼食は久しぶりのサブウェイ!

二度寝

午前中は少しバイクに乗ろう、と昨日までは思っていたけど、
起きてみたら眠いのなんの・・・。
朝食後は素直に寝ることにした!

風呂の扉がまたおかしい。
2年前に修理した箇所が割れたっぽい。

明日は映画を見に行くことにした!

渋谷は・・・。
密になっちゃったらコロナ広がるよな。

道路工事

21時ごろに外が賑やかくなりだした。
舗装のやり直しのようだ。
うるさいなぁ、と思いつつも、重機が気になってしまい、見学に行ってみた・・・
カ、カッコイイ(笑)。

このマシーンが走行しながら、真ん中の切削機でアスファルトを削り取り、前方に伸びたベルトで、さらに前方に並走するダンプに削ったアスファルトを送る。
アメリカのトウモロコシや小麦のコンバインみたいな方式。

どんどん移動していくので、騒音は徐々に離れていく。
でも寝る時間でも気になる音量だったら耳栓しようと思う。

退院

ヨメ母、先週水曜に手術し、順調に回復して予定通り本日退院。
7時半に家を出て病院に8時半着。
1人しか入院病棟には入れないので、俺は待機。
1時間半ほどして降りてきたヨメ母は、想定をはるかに超える元気さで、俺は逆に驚いた。
退院手続きを済ませ、院内のタリーズでコーヒーを飲みながら話を聞く。
どうやら術後も緊張のせいか朝方まで眠れない日々だったようで、、、、。
ただ、痛みはほとんどなく、腕も上がる。
箸もカップもOKだ。
これが一番良かったなと思った点かな。

昼になってしまったので、とんQでランチ。
ちょうどカキフライが始まったところ!
さすがに食欲はあまりないヨメ母も2つカキフライを食べた。

ホームに送り届け、荷物を部屋まで運び終了。
あとは手術跡が化膿することなく回復すればと思う。
来週経過観察である。

最後に我々は近所のフードコートで「お疲れハーゲンダッツ」を頂く(笑)。

ちなみに朝の移動、通勤時間帯なので所々渋滞していたが、昨日考えた作戦で大きな遅れにならずに済んだ。
作戦は「右折回数を最小限にしたルートで走る」だ(笑)。