30分だけ出社

6時過ぎのバス、TX、日比谷線と乗り継いで7:30会社着。
電車はこの時間としては標準的な人の多さだった。
「多少少なかったかな?」程度。

自席ぬ着いて早々、おにぎり食べながら印刷署名作業をする。
8:00前に完了して退社(笑)。
こんな時に会社のオフィスで仕事したくないなと思っちゃったんだよね・・・。

秋葉原9時くらいにTX乗る。
途中で新しい3000系とすれ違い、南千住で下車し、折り返してくるのを待ち伏せ(笑)。
ピカピカの新車はいいね!
人も車両に5人くらいと全然いないし。

10時半過ぎにヨメとカスミで待ち合わせ。
立沢公園の桜を眺める。
5分咲きと言ってよいかな?
転記も良いし最高だ。
帰宅後は昼寝~。

変な1日だ(笑)。

洗面所リフォーム

今日は鋼鉄束の固定。
ある意味、これをしなきゃ始まらないとも言う。
床の違和感からこの作業が始まったのだから。
束を根太に固定する。
適当な木片を挟んでネジで固定。

床はウレタン系の接着剤を塗る。
束を伸ばして固定。
後日床面を確認しながら調整をして完了とする。

自宅に帰るとき、住宅街の角に座り込むおじいちゃん発見。
ここからが長かった・・・。

既に別の人がそばにいたけど、どうしてよいかわからず、救急車を呼ぼうか迷っていた。
おじいちゃんは「呼ばなくてよい」。
どうも尻もちをついて、立ち上がれなくなった模様。

特に痛がる様子もなく、喋りは元気なので骨折等もしていないだろう。

名前と家を訪ねたら3~4軒先・・・。
じゃあ頑張って帰ろうということになった。
最初にいた方には「多分大丈夫ですよ」と伝えて俺が引き取った。
さて家まで付き添うことにしたが足があまり動かない。
1歩が3cmくらいか・・・。

2m歩いて疲れたということで、移動時に使っていた手押し車に座ると言う。

しかしだ、
・自分の前にある手押し車の前に出ることができない
・なぜなら手押し車から手を離せないから
・とりあえず俺につかまってもらう
・その一瞬で手押し車をおじいちゃんの後方に滑り込ませる。
・今度は「座れない」と言う
・向かい合って両腕を引っ張り、お尻を降ろさせる
・車椅子のように転がしていく
・ただし低速
という感じで15分くらいかけて家に到着。

というところで偶然にもヘルパーさんが来た。
ヘルパーさんに事情を説明。
ケアマネに連絡するも休日 。
娘さんが近くに住んでいるという。
これからこちらに向かうとのこと。

その間、今度は門から玄関まで移動。
手すりはあるものの1歩3cmだし・・。
そして低い階段数段。
ズボンの腰を掴んでサポート。
そしてなんとか玄関にたどり着いた。

そこへ娘さん到着。
心配そうだったが、笑っているおじいちゃんを見て安心した感じだった。
ここ1年で外に出たことはほぼなかったのに何故?と首をかしげていた。

家までの道中は、「昭和8年生まれ」「電気工事士」「関電工で定年になった」「お隣はカトリックのおばあちゃんで一人暮らし」「その隣は気象庁勤務の方」などなど、なかなかお喋りなおじいちゃんでしたとさ。

ラテアート教室

快晴!

駅前の紫モクレン満開!

本日は守谷駅にあるコーヒーファクトリー主催のラテアート教室に参加。
こんなご時世、他には参加者いないかと思いきや、断るほど申し込みがあったそうである。
我々夫婦はラッキーだ!

少々座学のあとに実践開始。
エッチングというピックを使用して線を描いていく手法を行う。


ヨメ:描きたいものがしっかりイメージできており、どんどん描いていく。

オレ:描きたいものが全く浮かばず・・・

今日のメインであるエッチングではなく、フリーポアというフォームミルクを注ぐだけで描くほうがやりたくして仕方がない俺・・・。
無理にお願いしてチャレンジさせてもらった。
難易度が高く体験教室でできるようになるものではないらしい ・・・。
1回目は丸を、2回目でハートに挑戦。

まあ、こんなもんでした。
でも楽しかった。


たかのチェーンでサラダ巻きと饅頭を買ってお昼。
ジョイフル、SEIYUとはしご。
除菌アルコールの詰め替えとトイレットペーパーを1つずつ買った。
マスク以外は普通に買える。

本日の仕上げは洗車機!
この車で来てからもうすぐ1年経つが、洗車機は2回目・・・。
もうちょっと頻繁にするつもりだったんだけどね・・・。

洗面所リフォーム

切り抜いた床板の蓋を作成。

元はこんな感じだった。

最初は1820*910からざっくり切り出す。
作業は庭で丸ノコ。

ただ、穴が真四角じゃないので、微調整で何度も切っては当てがってを繰り返して完成。
ちょっと押し込まないといけないので、もうちょっと調整したい。


守谷、開花宣言でよかろう!!

今週もずっと在宅勤務。
世界がこの状況ではなぁ・・・。
アメリカの感染者増加スピードが速い・・・。

トイレットペーパー騒動は一段落だな。
商品棚にも戻ってきた。

かしわ餅

ヨメが買ってきた(笑)。
ナイス!!
季節のお菓子!


東京は昨日過去最速の開花宣言。
守谷はまだだなぁ~。
でも「準備OK!!」という感じで例年よりはかなり早そう。

そんな今日はめちゃくちゃ寒い・・・。

スコーン

ホワイトデーということでスコーン!!!
今日はプレーンも作った。
計量はヨメ、混ぜたりこねたりはオレ。
これめちゃくちゃウマイわーー!!!


そんな今日は朝からどんどん気温が下がっている。。。

粗大ごみ 持ち込み

リフォーム中の洗面所から外した洗面台。
常総環境センターへ直接持ち込んでみた。

手順は以下の通り。
・一般廃棄物搬入許可申請書を生活環境課窓口へ提出
・搬入許可証を持って常総環境センターへ

料金は143円/10キロ。
洗面台は全部で40キロ近くあったようで、629円だった。
平日しか受け付けていないのが惜しいところだが、有給取ればよいだけの話した。
安いし是非また使いたい。



申請しに行った市役所の白いモクレンが満開だ!!!
快晴ということもあって見ごたえ十分!!
桜も大幅に早く開花が見込まれている。

ついでに図書館にも寄ったが、コロナ対策で椅子やテーブルはすべて使用不可になっていた。

用事が終わってから近所にオープンしたお店「Little Aloha」へ。
あまりにもひっそりと始まっててわからなかった(笑) 。

たい焼きのパイナップル版とでも言おうか・・・。
店内でゆっくりさせてもらったが、聞けばインスタしかオープン情報を流していないとな・・・。
そりゃ気づかんわ。
店員さんも元気だし頑張ってくださ~い。

パンデミック pandemic

【2020/2/29】

【2020/3/12】

WHOがコロナウイルスについてパンデミックを表明した。
ちょっと経験のない状態ではある。
きっと経済的にも大きく減退するんだろう。
自分だけで考えたら、フル在宅勤務もできるようになったくらいの変化しかないが、徐々にもっと影響が出てくるかもしれない。

都内の電車は乗車率が低下しているようだが、それでも人は多いだろう。
俺は引き続き在宅勤務を基本とするが、紙に署名という作業があるので3/24だけ行く予定。

徐々に情報も増えてきているが、未だ収束の目途は全く見えないね。
過密な都市部に住んでいない自分は、極端な行動制限は取っていない。
買い物も外食もする。
ただ、守谷は都内通勤圏なので、万が一を考えて手洗いとうがいはしっかりする、で良いと思っている。
今のところはね。

311

こんなにひっそりとこの日が過ぎることがあるとは思ってもみなかった。
来年はどうだろうか。
コロナは収束しているのだろうか。

膝、手首

膝:
ランジというのをやった後、右膝に痛み発生。
膝が前に出ていたのだろうか、膝の皿の下が局所的に痛むので、膝蓋腱を痛めたようだ。
歩くのは問題ないけど、負荷は全くかけられない。
これは時間が解決してくれるだろう。

手首:
TFCCか?
小指側に痛みを感じることが多い。
簡易的なサポーターや筋トレ用のリストラップをしようしているが、専用のサポーターを買おうかな。
仕事でのPC操作による負荷軽減も考えよう。
マウスじゃなくタッチパッドとか。

合格!

第二級陸上特殊無線技士に合格したので、お祝いにハーゲンダッツ!!! 
ヨメが(笑)。

色々資格を取っているけど、勉強嫌いの俺からすると尊敬以外の何もでもない。
ほんとすごい。
俺もというと、これからも合格のお祝いと称して、何もしていないのにおいしいものを頂くのだろう(笑)。

さぁ、ちょっとだけでも運動しよう・・・。

除湿乾燥機の水漏れ(東芝:RAD-DN70)

【修正前】

【修正後】

膝が痛いので、そして雨なので今日は家で色々やる日。
除湿乾燥機のお漏らし対応。
タンクへ水を落とす穴を、ゴムの付いた栓で蓋をするという仕組み。
改めてよ~~~く観察してみると、曲がってる・・・。
その曲がっている向きがとても運の悪いことに下側に隙間ができる方向・・・。

しばし考えて、材質がプラだから温めて曲げてしまえばよいだろう、と。
ドライヤーで熱々にして、手でグニっと捻じってみた。
ちょっと捻じりすぎた気がするが、水を入れてのテストで合格!!!

これでヨメに使用後にタオルを突っ込んでもらう必要がなくなったかなぁ。

キッチン蛇口

パイプと先端のシャワーになるやつを交換した。

今まで付いていたのは2017年にここへ来た時に俺が取り付けたもの。

先端のシャワーになるやつ、脇から、関係ない穴からなどなど、お漏らしを始めてしまったのだ。

ということで、ついでにパイプも70mmアップするものに交換し、洗い物とかがとても楽になった!
3年前に最初からこれにすればよかった、と・・・。

これでヨメもちょっと腰を曲げなくてもよくなったかなぁ。

洗面所リフォーム

洗濯機排水口を切断撤去。
地道にノコギリでギコギコギコギコ・・・。

30年物のTOTOの鉄製排水口はズッシリと重たい(笑)。

右へ27cmほど移動する予定。

軽く測って、排水管とジョイントを後ほどジョイフルへ買いに行く。

昼食はヨメとアインシュタインカフェへ。
コロナの影響はここにもあるとのこと。

昼食後はジョイフルへ買い物に行く。
先週の朝はトイレットペーパー行列があったが、今日はあれから時間も経ったし午後だからだろうか、普通に買える状態になっていた。

自宅近くの店にも少な目ながら問題なく買える。