大阪2日目

2日目。
東大阪へ移動するが、時間があるので展望デッキへ。


これまた飽きもせず1時間ほど眺めていた。
到着機、出発機ともに、様々な作業が行われているのが本当に興味深い。


上本町行きのリムジンバスで移動開始。
600円程度で市内まで直通で移動できてしまう便利さ。


上本町から近鉄奈良線。
(画像は地上ホームで、実際乗るのは地下ホームだった・・・・)


八戸ノ里に到着。
駅名が塗装になっていた!

モンガトウに到着!

早速ソフトクリームを頂く。
ケーキやクッキーも買って。
癌治療中のマダムにも運良く会えた!

続いて茶谷さんの個展へ。
設営をほんのちょっと手伝ったり。

14時半に八戸ノ里を出発して新大阪へ。
帰りは新幹線だ。
人が多くてエネルギーを吸われる・・・。
空港のようなゆとりがなく、一気に疲れてしまう・・・。


N700Sに乗ったことがなかったので、狙い撃ちしてみた。
揺れない、静か、全席に電源、となかなかすごい。
ただ、2時間半も乗っているとお尻が痛くなる・・・。
東京大阪は新幹線派が圧倒的だろうけど、俺は飛行機の方が着座時間が短くていいなぁ。
ついでにおもしろいし。
品川で乗り換え、守谷まで無事に帰宅。
大阪の旅、終了~~。

大阪1日目

今回の目的は、ヨメの好きな洋菓子屋、俺の好きな伊丹空港、知人の個展。
行きは羽田からJALで伊丹へ。
品川乗り換えの京急がお気に入り。


その品川駅で昼食のパンを買う。


羽田に着き、景色の良いスポットを発見したので、ここで食べることにする。


雨の中、働く空港職員のみなさん、ありがとう。

保安検査場でお気に入りのカッターを没収された。
乗り慣れていない飛行機なので、持ち込み禁止の意識がまるでなかった・・・。

12:30定刻、約10分遅れで出発。
天候は雨。
よって、めちゃくちゃ揺れる。
怖くはなく面白がれる余裕はあるのだが、今回は「酔った」(笑)。


伊丹空港で落下物があったとのことで、しばし旋回待機というハプニングがあった。


でも伊丹空港の地上付近は気流も安定していて、20分遅れ程度で着陸はナイスランディング。






昨日の思い付きでニコニコレンタカー。
バスの予定だったけど、雨だからこちらの方がいいかなという判断。
走行600kmでピカピカのekスペース。
10万キロ越えだったりもよくあったので、今回は相当運が良かったようだ。
6時間2300円!

そう、伊丹市は兵庫県なんだね。
地図で見ると空港ターミナルに県境がある。
大阪府豊中市と隣接のようだ。


早速目的の「伊丹スカイパーク」へ。
https://goo.gl/maps/2YB9U86zG1L8Gbxw8
滑走路を挟んで空港ターミナルと真反側になる。
目の前に滑走路があり、離着陸の迫力がすごい。


水しぶきをあげながらの離陸シーンは、飛行機が一生懸命走っているようでつい笑ってしまう(笑)。


プロペラ機も結構いて、大小様々な機体を見ることができる。
徐々に雨も止んできた。
なんだかんだ1時間半ほどここで過ごした。

夕食を調達しに伊丹市のイオンモールへ。
知らない土地の空気感がおもしろい。

今日はこのまま空港近くのホテル泊。

健康診断&出社


青山一丁目の健診施設へ。
新橋からは、かなり混んでいる銀座線で。
きれいな所だったけど、検査の順番を入れ替えたりはしないようで、少々待ちが多い印象。

90分で終了して久しぶりの出社のため、永田町乗り換えで飯田橋へ。
久しぶりの有楽町線で懐かしい。

会社に着いた頃には疲れていた(笑)。
署名が必要なだけで来た。
テレワークが浸透していて、100席くらいのフリーアドレスなのに6人しかいないので1人1島使える(笑)。
14時には退社。


飯田橋ホームが移動してから初めて利用したが、電車が遠い・・・。


ホームドアは見たことないタイプ。
帰宅後に昼寝(笑)。

魚沼産コシヒカリ

今年も王様が来た!
旨い!
ちょっとおいしい米に慣れ過ぎてしまったようで、例年の感動はなかったけど(笑)。

近所散歩


昨日の思い付きで、今日はFZに乗っておくことにした。
いつぶりだ?
5/29か?!
Fタイヤは空気圧が1.6まで落ちていた。
5秒ほどセルを回したらエンジンはかかった。
走ってしまえば調子は良かったので一安心。


常総運動公園に行き、新しくできたというキャンプサイトを見に行ってみた。
ゴミ処理施設の隣なのだが、、、ここでキャンプして楽しいのかなぁ・・・。

みらい平の方にも行って、帰りに「JA茨城みなみ 農産物直売所 みらいっ娘」で梨を買う。
超大玉の「にっこり」が400円!
隣に巨大な新高もあったが、先日カスミで同じにっこりを買っておいしかったのでリピート。
美味かった~。

今年は梨を食べまくっている。
パルシステムの新高は小さくてハズレ、幸水、秋月はおいしい。
大家さんから頂き物の船橋の幸水は絶品。

片付け

細かい作業は残っているが、床が一旦完了したのでリビングを片付けてみる。

今日は材木を物置になる予定の隣の和室へ。

1畳くらいのスペースに収めた。
次は工具類もどうにかこちらへ移動したいところだ。

コキア、台風を乗り越えて紅葉待ち。
今月の下旬にはきっといい色になっているはず。

夏みかんは順調に生育中。
こちらも食べるのが楽しみだ。

併合

プーチンが東部4地区の併合条約に調印。
式典会場で拍手をしている大勢の関係者は一体何を考えているのだろう。

冷静に考えれば戦争状態の地域で公正な投票なんてできるわけがない。
本当に住民が望んでいるのなら、侵攻なしで投票を行えばよかっただけのこと。
2014年のクリミアよりも、あらゆる意味でひどい。

ただ「ロシアになれて幸せだ」という映像もそれなりにあり、しかも言わされている感がないのだ。
クリミアの時も同じで、両方が入り混じっている地域であることは間違いないのだろう。

まあ、すべて2次情報なので真相はわからないが。。。

ヨメ母通院

いつものようにフードコートで軽い昼食を取ってから病院へ。
血圧が相変わらず高いとのことで降圧剤を用量アップ。
薬局での待ち時間が90分あるとのことでサイゼリアで時間つぶし。
ここで、ヨメ母からビールのご注文が(笑)。
調子が良い証拠だね(笑)。
ホームへ送り届けて、我々は守谷で夕食。

近所の八福へ。

追加でから揚げも注文(笑)。
食べた食べた!満腹!

動員令


21日にロシアが部分動員令を出した。
もうロシアが崩壊していく姿しか見えない。

勘の働いたロシア人はとっくに国外脱出済みだろう。

ロシア発の航空チケットはプラチナ化していて、ほんとうに桁違いのようだ。
上の画像はGoogleフライトでのモスクワ発の検索結果。
通常価格に近いであろう年明け2023年と、高騰中の10月で、だいたい10倍。
9月はSold Outらしく、表示されなかった。

国境は脱出組が押し寄せているという。
発令と同時に行動したのだろう。

ロシア人YouTuber(やはり若い人が多い)も英語で国内映像を出しているので、参考になる情報は多い。
https://youtu.be/kRfwkJHGrWo
https://youtu.be/6OVFfN0w7nU

ところで、日本のマスク問題。
いつまでこんなくだらないことを議論しているのだろうか。
旅館業法改正とか頭悪すぎる。。。

見切り

玄関と廊下のフローリング境目を処理する。
凸凹の隙間をアルミバーで隠す(笑)。
無垢材だったらそのままでもいいかもしれないが、この手の合板系は表面のプリント部分が端からめくれる可能性がある。
特にカットした角は、ちょっと引っ掛けるとすぐにめくれてしまう。
実際、作業中に数ヵ所めくれてしまっている。
それらは壁際だったりするので放置するが、この場所は毎日通過するので、何かしらの処理は必須と考えた。


見切り材の幅でカッターを入れておいた。
ここからは鑿で掘っていく。


1mmほど彫った。
アルミバーが2mm厚で、ちょっと出っ張りすぎのため。
完全に面一はフローリングめくれ防止の観点から意味がなくなるのでね。


フローリングは数ヵ所追加でビス止めした。
見切り材は皿ネジで固定しようかと思っていたが、接着にしてみた。
ネジがないほうがカッコイイよね(笑)。
もし浮いてくるようならその時にネジ止めする。


しばらく押さえておきたかったので、物置にあった漬物用かな、重しで(笑)。


OK!!


本当は見切りが廊下側にはみ出ないようにしたかったけどね。
OKOK!


2階洋室の外した沓摺の部分に板を入れる。
洋室側が5mmほど高い。
洋室床が斜めで上げたからね。


幅の都合で杉フローリングの余りを使用。
2ヵ所のマステは塗装時に外す予定があるため。
ということで、置いてあるだけなのだ。
置いてあるだけでもいいかな~。


ほぼバリアフリー!
ルンバも喜ぶ(笑)。


コキアの囲いを取り外した。
もう台風が来ないとよいのだが。