F氏

ヨメは午前中コーヒーセミナーに出ていた。
俺は写真をちょっと撮って、車で昼寝(笑)。

セミナー終了後、数年ぶりにF氏と合流して3人でランチ。
パティシエでもある彼、守谷のケーキ屋時代はお世話になった。
ケーキ屋が潰れ、転職して今の会社に入ってもう数年。
単身赴任で修善寺にいたと思ったら、今年は守谷に戻ってた。
色々あって今はカフェ(チェーン店)の店長をしているとか。
また転職した訳ではなく、今の会社がカフェのオーナーになって、店長やってくれと言われたとか・・・。
で、11月からは本業に戻るというか、今度は那須に行くらしい。
ほんと面白い人だなと思うし、バイタリティがすごい36歳だ。

で、本日はカステラについて質問してきた(笑)。
キーワードは「はちみつを沸騰」「泡立てた卵の比重」
F氏もレシピもいただいちゃいました。

次にだし巻き卵についても聞いてきた。
こちらは一度砂糖を入れて試してはどうかというアドバイスをもらった。
やってみよう!

てんたかく

ゆめぴりか、ふたえぼしが終了。
次の米は先日到着していた「てんたかく」。
ふたえぼしよりさっぱりしている。
ササニシキっぽい感じか?!
これは旨いぞ。

手術

40キロでトロトロ走るトラックとか、通勤渋滞とかあって、少々遅れて病院到着。
ヨメ母はすでに手術に行った後だった。
ほんと申し訳ない。
例によって病棟に入れるのは1人なので、俺はホームセンターで時間をつぶしていた。
工具入れる用の大きいカゴと、穴が広がって差しても濡れる傘を買い替えた。


手術は無事に完了。
センチネルリンパ節生検の結果は転移なしでリンパは郭清はしなかった。

スタバで軽いランチをして帰宅する。
退院は順調に回復すれば27日となる。


入院

10時までに入院手続きをせよとの指示なので、7時半出発、ホームに8時過ぎ到着。
ヨメ母が自分で準備した荷物が正面玄関にあったのだが、その量がおかしい。
4人部屋で1週間なのに「なんだその量・・・」という量!
ホームの職員さんも苦笑いの中、荷物を間引いて70%は戻したな。
通勤時間帯なので裏道万歳。
病院には9時過ぎに到着。
せっかく時間があるのでスタバでコーヒータイム。
そして10時前には受付の順番待ちへ。
今日は50人ほどの入院予定者がいるようで、少々待ちが発生して11時頃病棟へ上がる。
付き添いは1人なので俺は待機。
なんだかんだで解放されたのは12時過ぎ。


お昼はココイチでカレー。
守谷戻ってジモティ待機するも今日はキャンセル。
明日の手術はまさかの朝一番のようで、我々は待機しなければならない為7時出発・・・。
これ書いている今はまだ20時半だけどもう寝る!

クルクル

いつぶりだ?
ギックリ首もよくなったし、天気良いので金MOSとなったリアブレーキのテスト走行。

結構しつこくクルクルしたけど、最後まで効いていたので大丈夫そう。

サギはトラクターが大好きw

新入り

集じん機。
リビングのリフォームやらで使う。
吸引仕事率は低い部類だけど、小さくて小回りがきくし、音も小さめ、と自分の環境にはこれがベストだと思った。
洗面所の時に買っておけばよかったと・・・。
そうは言っても普通の掃除機よりはうるさいので気を付けようと思う。

そんな今日は雨。
午後はガッツリ昼寝するぞ~。

唾液PCR

ヨメ母入院前のコロナPCR検査用に、唾液を指定容器に採取して筑波大へ届ける。
本人が病院に行く必要はないので、手術前の感染予防の意味もあって、ホームに出向いて採取し、我々は輸送係。
検査結果は陽性だった場合のみ連絡が来るとのこと。
陽性だったら手術中止だろうし、やっぱり入院だろうし、老人ホームもひっくり返るだろうし・・・
陰性でお願いします・・・。
で、陰性だったら明日入院時間の連絡が来る。

昼前に届けたので、先日見つけた高倉町珈琲でランチ。
ヨメはイベリコ豚のドリア、俺はナポリタン。
ナポリタンは普通でしたw。

腫瘍マーカー

4時半起きの5時出発。
本日は曇りで自転車で駅まで走った。

結果は0.1とギリギリ陽性。
まぁでも8月:0.3 → 9月:0.2 → 10月:0.1 と順調に下がっている。
先生も先月よりは余裕を感じたような気がする。
「何かに反応しちゃったのかなぁ」とのこと。
でも念のため来月も、となった。
0.1が続くか<0.1と陰性化するまでは検査を続けそうだ。

そしてやっぱり自分に出来ることは、健康的な生活に努める、しかない。

ゴム

古いものより数ミリ高さの増した製品があったので、そちらを購入して交換した。
レビューを見るとがたつきが減るらしい。

ヨドバシカメラで購入(笑)。
ほんと色々なものを扱っているなぁ。
古いゴムは変質してベタベタだった。
きっと箱を外した時に底にくっ付いて、そのまま紛失したんだろうなと思う。
準備はOKだ(笑)。


スコーン

台風接近で完全に雨。
家でおとなしくする。

まずスコーンを焼く。
バターをレンジで溶かしてやってみた。
何の問題もない。
相変わらずメチャクチャうまい!!
丸くして8等分に切って焼いたら、1個が小さくなってしまった・・・。
次回はちょっと増量したうえで切り方を変えよう。

扇風機を掃除。
軸の油も切れておらずスムーズに回転するので、埃を取って終了。
次はエアコンもフィルターを掃除しておいた。

台風は北の高気圧に邪魔されてか、遅く、進路も東から「え?そっち行くの?」

筑波大附属病院

ヨメ母の入院手術前通院。
麻酔科と乳腺科でササっと終わるつもりが・・・。
追加で心エコーとか、入院説明とか、なんだかんだで病院を出られたので結局18時半くらい・・・。
さらに来週またコロナのPCR検査で行かねばならなくなった・・・。
入院手術が決まったときに、今後の段取りを全部最初に言って欲しいもんだね。

ホームの夕食には間に合わないので、近くのびっくりドンキーで食べていくことにした。
遅くなったので仕方なくでもあり、でもちょっとラッキーでもあり(笑)。
ヨメ母はハンバーグを注文し、「あとビール」だって(笑)。
我々はビールのビの字も言ってないのに(笑)。
150gハンバーグを食べきり、ビールもおいしく頂き、気分も良くなったか「死んだタヌキ」の話を大声でし始めたのには参った(笑)。

ずっと雨でやや肌寒い一日であった。

採血

先月に続きマーカー検査。
またしても雨に降られるという運のなさ。
しかたなく車で守谷駅まで行く。

新宿の人は先月より多い。
体感なので正確ではないかもしれないが、病院からの帰り道は通勤に逆らう方向になり、向かってくる人の多さに驚いた。
中央線もかなり一杯。
9時過ぎのTX守谷駅は、ホームから上がってくる人の数がコロナ前のような雰囲気だったし。
だいぶ通常運転に戻ってるのかもね。
良いと思う。

帰りはラッキーなことにTX3000系!
快速にも乗れたけど、各駅の3000系を選択(笑)。

ホットケーキ

でもフライパンじゃなくて5号型でオーブン焼き!
おいしかったよ!!


でもさ、焼き時間が25分くらいかかるから、次回からはフライパンでよい、という結論になった・・・。
やってみたかったんだよ(笑)。


CARPET GRIPPER Made in U.S.A.

カーペットを固定してるのがこれ。
アメリカ製だったとはね。
この家は築40年くらい。
随所に輸入品が使われているのかもしれない。
時代的にまだMade in ChinaがなかったからMade in U.S.A.なのだろうか?

それにしてもカーペット固定には便利なんだろうけど、外して捨てるとなるとどうしてくれよう、このトゲトゲ・・・。

チェーン

ちょっと首がアレなんで、チェーンに注油でもしてっと。

ついでに充電してっと。


ODDは36,336kmか。
今年の走行距離は、なんと9ヶ月で驚きの200km・・・。
来月あたり少し遠出でもしてみるか?
でもクルクルもしたいしなぁ。
クルクル出来る場所に遠出するか(笑)。
どこ行ったらいいんだそれ・・・。

あれ、キャリアのゴム受けが一つ無いじゃないか!!!
GIVIだし、きっと部品で買える、はず・・・。


粗大ごみ

ヨメが上京して使っていた折り畳みベッド。
2011年に守谷に戻ってからはヨメ母が使っていた。
使用予定がないのと、すっかりカビ臭くなってしまい・・・。


ぎっくり首

本日はやや回復。
飲み物は飲めるようになった。
頭を後ろから支えればうがいも可能。

モリヤガーレ

守谷市がダジャレで商品券を・・・。
全く知らず、突然引換券が郵便が来て驚いた。
今日から引換開始。
さぞ大行列だろうと予想し、その様子を写真にでも撮って笑いのネタにしようと思ったら、
列はなく、特設テントには二人しかいないので、想定外の初日入手となってしまった。
使えるところが多いので良いね。
5000円で1万円分の券。

近所の小学校から「白組~~!!赤組~~!!」という放送が聞こえるので行ってみたら運動会をやっていた。
この地域は例年だと5月にやっているのだが、今年は延期だったんだろうね。

ぎっくり首

頸椎捻挫とも言う。
風呂で頭洗っている時に・・・突然なった。
参ったなぁ。

痛みは左側で、主に首の付け根付近から肩甲骨上部、最初は肋間まできてた。

上向けないから飲む動作など色々支障がある。
歯磨きしてから気づいたのは、うがいができない・・・。
目が乾いたけど目薬がさせない・・・。
横向きで寝られない・・・。

週末バイク乗ろうと思っていたのになー。
せっかくリアブレーキ交換したのに・・・。

ヘルニアじゃないから湿布貼って頸椎カラーして安静にしてればいいかな、と。

シーツ

シーツを買い替えた。
10年以上使ったものが、腰付近を中心に薄くなってきたのだ。
無印あたりで買ったのだろうが、生地としては厚めだったので長持ちしたと思う。

ちなみにこの夏は、ヨメ母の老人ホーム用に買ったが不要になったミスターマックス製980円のものを使っていた。
これが恐ろしくペラペラな生地で(笑)。

しばらく探していたのだが、無印にも当時と同じものは売ってなくて、最近になってオックス生地というやつに目を付けた。
固めで厚めで、人によってはシーツに使いたくない人もいるらしい。
でも俺はこのしっかりした感じがとても気に入った。
値段も2000円台でとても良心的。

なんとfrom浜松ではないか!
最後の縫製だけだけど・・・。
まぁ、たまたま最終工程と販売者が浜松だが、同じ生地と思われる品は他の販売者からも買えるようだ。

よし、もう1枚買っておこう(笑)。