ラテアート教室

快晴!

駅前の紫モクレン満開!

本日は守谷駅にあるコーヒーファクトリー主催のラテアート教室に参加。
こんなご時世、他には参加者いないかと思いきや、断るほど申し込みがあったそうである。
我々夫婦はラッキーだ!

少々座学のあとに実践開始。
エッチングというピックを使用して線を描いていく手法を行う。


ヨメ:描きたいものがしっかりイメージできており、どんどん描いていく。

オレ:描きたいものが全く浮かばず・・・

今日のメインであるエッチングではなく、フリーポアというフォームミルクを注ぐだけで描くほうがやりたくして仕方がない俺・・・。
無理にお願いしてチャレンジさせてもらった。
難易度が高く体験教室でできるようになるものではないらしい ・・・。
1回目は丸を、2回目でハートに挑戦。

まあ、こんなもんでした。
でも楽しかった。


たかのチェーンでサラダ巻きと饅頭を買ってお昼。
ジョイフル、SEIYUとはしご。
除菌アルコールの詰め替えとトイレットペーパーを1つずつ買った。
マスク以外は普通に買える。

本日の仕上げは洗車機!
この車で来てからもうすぐ1年経つが、洗車機は2回目・・・。
もうちょっと頻繁にするつもりだったんだけどね・・・。

洗面所リフォーム

切り抜いた床板の蓋を作成。

元はこんな感じだった。

最初は1820*910からざっくり切り出す。
作業は庭で丸ノコ。

ただ、穴が真四角じゃないので、微調整で何度も切っては当てがってを繰り返して完成。
ちょっと押し込まないといけないので、もうちょっと調整したい。


守谷、開花宣言でよかろう!!

今週もずっと在宅勤務。
世界がこの状況ではなぁ・・・。
アメリカの感染者増加スピードが速い・・・。

トイレットペーパー騒動は一段落だな。
商品棚にも戻ってきた。

かしわ餅

ヨメが買ってきた(笑)。
ナイス!!
季節のお菓子!


東京は昨日過去最速の開花宣言。
守谷はまだだなぁ~。
でも「準備OK!!」という感じで例年よりはかなり早そう。

そんな今日はめちゃくちゃ寒い・・・。

スコーン

ホワイトデーということでスコーン!!!
今日はプレーンも作った。
計量はヨメ、混ぜたりこねたりはオレ。
これめちゃくちゃウマイわーー!!!


そんな今日は朝からどんどん気温が下がっている。。。

粗大ごみ 持ち込み

リフォーム中の洗面所から外した洗面台。
常総環境センターへ直接持ち込んでみた。

手順は以下の通り。
・一般廃棄物搬入許可申請書を生活環境課窓口へ提出
・搬入許可証を持って常総環境センターへ

料金は143円/10キロ。
洗面台は全部で40キロ近くあったようで、629円だった。
平日しか受け付けていないのが惜しいところだが、有給取ればよいだけの話した。
安いし是非また使いたい。



申請しに行った市役所の白いモクレンが満開だ!!!
快晴ということもあって見ごたえ十分!!
桜も大幅に早く開花が見込まれている。

ついでに図書館にも寄ったが、コロナ対策で椅子やテーブルはすべて使用不可になっていた。

用事が終わってから近所にオープンしたお店「Little Aloha」へ。
あまりにもひっそりと始まっててわからなかった(笑) 。

たい焼きのパイナップル版とでも言おうか・・・。
店内でゆっくりさせてもらったが、聞けばインスタしかオープン情報を流していないとな・・・。
そりゃ気づかんわ。
店員さんも元気だし頑張ってくださ~い。

パンデミック pandemic

【2020/2/29】

【2020/3/12】

WHOがコロナウイルスについてパンデミックを表明した。
ちょっと経験のない状態ではある。
きっと経済的にも大きく減退するんだろう。
自分だけで考えたら、フル在宅勤務もできるようになったくらいの変化しかないが、徐々にもっと影響が出てくるかもしれない。

都内の電車は乗車率が低下しているようだが、それでも人は多いだろう。
俺は引き続き在宅勤務を基本とするが、紙に署名という作業があるので3/24だけ行く予定。

徐々に情報も増えてきているが、未だ収束の目途は全く見えないね。
過密な都市部に住んでいない自分は、極端な行動制限は取っていない。
買い物も外食もする。
ただ、守谷は都内通勤圏なので、万が一を考えて手洗いとうがいはしっかりする、で良いと思っている。
今のところはね。

311

こんなにひっそりとこの日が過ぎることがあるとは思ってもみなかった。
来年はどうだろうか。
コロナは収束しているのだろうか。

膝、手首

膝:
ランジというのをやった後、右膝に痛み発生。
膝が前に出ていたのだろうか、膝の皿の下が局所的に痛むので、膝蓋腱を痛めたようだ。
歩くのは問題ないけど、負荷は全くかけられない。
これは時間が解決してくれるだろう。

手首:
TFCCか?
小指側に痛みを感じることが多い。
簡易的なサポーターや筋トレ用のリストラップをしようしているが、専用のサポーターを買おうかな。
仕事でのPC操作による負荷軽減も考えよう。
マウスじゃなくタッチパッドとか。

合格!

第二級陸上特殊無線技士に合格したので、お祝いにハーゲンダッツ!!! 
ヨメが(笑)。

色々資格を取っているけど、勉強嫌いの俺からすると尊敬以外の何もでもない。
ほんとすごい。
俺もというと、これからも合格のお祝いと称して、何もしていないのにおいしいものを頂くのだろう(笑)。

さぁ、ちょっとだけでも運動しよう・・・。

除湿乾燥機の水漏れ(東芝:RAD-DN70)

【修正前】

【修正後】

膝が痛いので、そして雨なので今日は家で色々やる日。
除湿乾燥機のお漏らし対応。
タンクへ水を落とす穴を、ゴムの付いた栓で蓋をするという仕組み。
改めてよ~~~く観察してみると、曲がってる・・・。
その曲がっている向きがとても運の悪いことに下側に隙間ができる方向・・・。

しばし考えて、材質がプラだから温めて曲げてしまえばよいだろう、と。
ドライヤーで熱々にして、手でグニっと捻じってみた。
ちょっと捻じりすぎた気がするが、水を入れてのテストで合格!!!

これでヨメに使用後にタオルを突っ込んでもらう必要がなくなったかなぁ。

キッチン蛇口

パイプと先端のシャワーになるやつを交換した。

今まで付いていたのは2017年にここへ来た時に俺が取り付けたもの。

先端のシャワーになるやつ、脇から、関係ない穴からなどなど、お漏らしを始めてしまったのだ。

ということで、ついでにパイプも70mmアップするものに交換し、洗い物とかがとても楽になった!
3年前に最初からこれにすればよかった、と・・・。

これでヨメもちょっと腰を曲げなくてもよくなったかなぁ。

洗面所リフォーム

洗濯機排水口を切断撤去。
地道にノコギリでギコギコギコギコ・・・。

30年物のTOTOの鉄製排水口はズッシリと重たい(笑)。

右へ27cmほど移動する予定。

軽く測って、排水管とジョイントを後ほどジョイフルへ買いに行く。

昼食はヨメとアインシュタインカフェへ。
コロナの影響はここにもあるとのこと。

昼食後はジョイフルへ買い物に行く。
先週の朝はトイレットペーパー行列があったが、今日はあれから時間も経ったし午後だからだろうか、普通に買える状態になっていた。

自宅近くの店にも少な目ながら問題なく買える。




お気に入りの箸


漆が剥げてきたので数日かけて全体を塗った。
イイ感じだ。

2016年12月に東京駅の箸屋で買ったお気に入りのもの。
漆が剥げてきたら塗りなおすことで今でも問題なく快適な使用感を維持できている。
2千円越えのお高い箸だったが、3年使ったので年間600円程度。
安い安い(笑)。

洗面所リフォーム

土日のどちらかはヨメ母の面会に施設に行っていたわけだが、
先日連絡があって、コロナのため当面面会禁止となった。
老人ホームで一人でも感染したら大ごとだからね。
仕方ない。

そうなると時間ができるわけで、ひっさしぶりのリフォーム作業。
なんと12月以来の作業(笑)。
床板を四角で切り抜く。
とりあえず丸ノコで周囲を切る。
ちなみに丸ノコ、ヤフオクでマキタか日立で探して、結果日立製(C5MVY)を買った。

床板だけ、根太をなるべく切らないように丸ノコを設定。
それでも壁際の角は丸ノコでは切ることができない。
ノコギリでチャレンジするも無理。

結局ノミで・・・。

外れた!!

スタイロフォームも入っている。
右端が溶けていたんだけどなんだろう・・・まぁいいか。

作業用に一旦切る。
白い配管は、なんと洗濯機用のお湯の配管・・・いらない・・・。
あってもいいけど、撤去したい気もするなぁ。

と、今日はここまで。
次回は
・この穴用の蓋の作成
・洗濯機排水管の移設


の前にジョイフルに蛇口や玄米フレークなんかを買いに行ったのだが、、、
なんじゃこりゃの大行列が。
「紙類おひとり様1個」 の行列だった。

店内には入れるんだけど、大行列の皆様が受け取った紙を買うのにレジも大渋滞・・・。
買い物する気になれないので何も買わずに帰ってきた。

近所のビッグAにも食材を買いに行ったけど、紙コーナーは・・・。

「紙はある」と情報が出ているのに。
やれやれ・・・。