玄関完了


台風で大雨強風のつもりでいたら、アレレ晴れてる?!
ということで一気に玄関を進めることにした。

最後の1枚がまた時間かかったものの完了。

先週は茶色が出てきてびっくりしたが、何とかなったかな。


ビフォー

アフター

この白と茶色の境目、直角のない空間でここをピッタリ合わせるのは無理だった。
上からアルミプレートを設置する予定。


ついでに階段の所も。
ここはちょっとだけボンド塗り、真ん中に隠し釘を1本だけ。

たった70cm程度の幅だが、左右端で12mmも奥行きが違う。
階段1段目が斜めに付いているのか?
いや、周辺が斜めなのか?
もうわからん(笑)。

玄関

こちらも四角ではあるが、悩ましい・・・。
4つの角が、どれひとつとして直角ではない・・・。
どの二辺も並行ではない・・・。
極端に強調して描くと図のような感じ・・・。

とりあえず、框側からスタート。
1枚目で1時間半ほどもかかってしまった。
2枚目は短時間で行けるかと思ったら、やはり直角がないので微調整に時間が・・・。
そして天気がかなり怪しいので雨が降り出したら中断と思っていたら案の定雨が・・・。

框がハゲハゲなので、サンダーで表面を削ることにした。

だいぶ良くなった。

それでも深い傷は取り切れず、そこの塗装が残っているので「なんだかなぁ」という感じ。
最終的には濃い目のオイルステインを塗ろうと思っている。

雪若丸

良い意味で普通な「はえぬき」からなので特徴がわかりやすい。
粒大きい、弾力性あり、甘い。

Windy

最近ヨメと2人で超お気に入りのWebサイト。

https://www.windy.com

世界中の風を視覚化してくれる。
上空の風なんてのも見える化しているので、偏西風とかがよくわかる。


他にも色々な気象情報が表示可能。
最近は台風が多いので見ごたえがある。
赤道方面で熱帯低気圧が発生しているのがかなり前に見えたりする。

廊下完了


割付図の順番で張っていく。

もうすべて仮置きで確認済みなので、ほぼビス止めしていくだけのはず。

No.8, 9, 10の3枚は叩いて入れる必要がある。
ひたすら叩く、叩く、叩く・・・
手首がぁー!という感じ・・・。





多少の調整はあったものの、張り終わった。
1ヶ所だけ床鳴りするが、まぁよい。


次はこちらの玄関側だ。


また台風が来る。


まだ成長していて、さらに大きくなった。
今回の台風は強風になりそうなのでまた囲った。
北側も廃材でより強固にしてみた(笑)。


満開、かな?!

レンコンバーガー

ヨメが近所のクーロンヌで買ってきてくれた。
なんだコレ!すげぇうまい!!
珍しいよね、レンコンバーガーって!

カットが大変・・・


本当に面倒。
壁が真っすぐではないだけで、ここまで面倒になるとはね。
ちなみにこの画像では、上の黄色のマスキングテープの所が出っ張っている。
今日は多少寝坊したこともあって、結局午前中はこの角の部分1枚とちょっと。


あんまりな進捗なので、午後もがんばってカットした。
画像上の洗面所に向かう、このたかだか数十cmの所が、手前から奥に向かって幅が広がっている。
極端に言えば逆台形。
1時間以上かかってなんとか洗面所まで到達。


ちなみに、現場で考えてまた割付を変更した。

これにて廊下側のカットは99%終了。
残り1%は階段の上り口・・・。
ここはいつでもできるから、そのうち・・・。

廊下側をビスで固定後に玄関側を開始する。



2列目のカット


秋を感じさせる空が気持ち良い。


本日はたった2枚しかできず。
この部屋のつなぎ目のところ2ヵ所で、カットが細かくて時間が・・・。
もう1枚カットしたかった・・・。


ここまで終わると、残りはほぼ真四角かな。
いや、洗面所の入り口が残ってた・・・。


電気工具で楽しようと思って始めたけど、結果的にはノコギリが最強だった(笑)。


衝撃の事実。
2箱目を開けたら「・・!?!」
色が違う?!?!
去年ジモティーで格安で買ったのだが、まさか一箱だけ違うという・・・
あ~、俺の確認漏れも悪いが、売主も頼むよ~。
仕方ないので、玄関側だけをこのちょっと茶色にする。


割付変更。
なぜなら今日の作業で間違えたから(笑)。
緑1~5がちょっと茶色のフローリングになる。
まぁ色々なんとかなりそうでよかった。



コキアは、しばらく強風なさそうなので、保護枠撤去してスッキリ。
でもまだ大きくなっている気がする(笑)。

はえぬき

 

1993年登録の米。
普通においしい米だ!
特別に主張はしてこないけど、良い意味で普通。

カット開始


本当に張り方は悩んだ。
で結果は図の通り。
数字は張る順番。
数字がバラバラに見えるかもしれないが、「12」「9,8」は玄関側からスライドして入れ込む必要があり、これが悩んだ結果なのだ。
「12~8」の列が基準となる。
なので「11~7」「6~3」の列などはちょっと斜めになる。


このドア下部の部分を沓摺(くつずり)というらしいが、これを撤去する。
リビング、台所、洗面所の3ヶ所。


マルチツールで切れ目を入れる。


左右から釘で固定されているので引き抜く。


残った釘もマルチツールで切断。


他にもフローリングを潜り込ませるために階段の左右2ヵ所を切り欠いたりしてやっと準備OK!!


壁の形を写し取り、その通りにフローリングをカットしていく。
暑い・・・大汗だ。
ここまで晴れるとは思わなかった・・・。
これは熱中症になるな。



今回は基準の「12~8」の4枚をカット。


仮置きしたらなかなかいい感じだ。
薄暗かった廊下が明るい!


コキアは、窮屈そう(笑)。
台風が日本海に進むのでそんなに風も吹かなそうだけど、念のためこのままにしておく。
次の台風になりそうな低気圧が太平洋にいるし・・・。

冷凍餃子

なにやら最近の冷凍餃子はすごいらしいということで、連続で2種類買ってみた。
「味の素ギョウザ」と「大阪王将の餃子」。

いずれも「油なし」「水なし」「蓋なし」というからびっくり。
でも俺は「蓋あり」にしたけどね。



(上:味の素、下:王将)
どちらもフライパンにそのまま並べる。
なにやら下部が盛りっとしているが、おそらく凍った水と油。

中火で徐々に水&油が溶けだし、蒸しの工程になる。


(味の素)
そのまま放置で水分がなくなり始めると羽根が出来上がってくる。



(上:味の素、下:王将)
羽根を残してきれいに盛り付けたい場合は、焼きすぎ注意。
味の素の時は硬くなって羽根がボロボロに砕けてしまった。

味は、味の素のほうがしょっぱい。
我々夫婦にはしょっぱすぎる。
王将は味の素よりは塩も控えめで食べやすくおいしかった。

俺はこの最新でない従来の「油あり」「水あり」「蓋あり」の餃子でも全然OK。
なかなかおもしろかった!