蒸し暑い夏も終わったので、ずっと延期にしていたバイク整備。
そう、前回乗った日、6月かな・・・
帰宅してフロントフォークに漏れを発見。
あれから3ヶ月、もう9月。
リフォームに励んでいたのもあるが、暑くて屋外でのバイク整備は熱中症になるので見合わせていた。
初めての作業なので念入りに勉強した。
youtubeで(笑)。
オイルやらスプリング出すのはなんどもやっているのでサクッと完了。
そして最大の難関とも言えるシリンダー固定ボルトだ。
シリンダーと共回りしてしまうので、シリンダーを押さえる専用工具も存在している。
もちろん持ってないし、買ってもいない。
今回はリフォームで大活躍中のmakitaインパクトドライバーで一気に緩める作戦なのだ。
まぁ、予想通りというか、そんなうまくいくはずもなく・・・緩まない・・・。
あれこれ色々考えて成功した方法は、スプリングなどを全部再度組み、シリンダーが押された状態でインパクト使用だった。
念には念をで、プリロードも最強にしておいた。
無事に固定ボルトが外れ、シリンダーが外せた。
無事にバラバラになった。
あとは交換して戻すだけ。
使用した部品たち。
Amazonに激安シールも売っているんだけど、この作業は余り頻繁にやりたくないので、安心の純正。
シールの打ち込みはみんな大好き塩ビパイプ。
41mmフォークはVU40でOK。
シリンダー固定ボルトの締め込みはまたスプリングなどを戻して組み、makitaの最弱で一気に締め付けた。
ここまで作業してきて気が付いた。
オイルあったっけ??
あったけど、開封済みの1L缶・・・。
覗いた感じでは800mlくらいか。
規定量を覚えていないのでオイルなしで組んで、前輪だけ付けてガレージにIN・・・。
0 件のコメント:
コメントを投稿