ココアスコーン

GW最終日だが、例年とは違う雰囲気だ。
別に我が家は毎年渋滞を嫌ってどこも行かないので同じなんだけどね。

昨日スコーンを焼いた。
計量ヨメ、以降オレ。
ココアの量が足りなかったようで薄茶色の仕上がり。
味もやや中途半端で(笑)。
加えて牛乳入れすぎて強力粉を足したので、やや重ため(笑)。

小麦やその他製菓材料がスーパーの棚にもここしばらくないので、家の在庫がなくなったら一旦終わりだな。

それにしても安いバナナが売っていない。
フィリピンが大変だからだろうな。
フィリピンを応援だ!





マスク、300円券

守谷市からマスクなどが世帯ごとに配布された。
1世帯5枚、テイクアウト300円券など。
国より小さい単位の市区町村のほうが身軽なようだ。

【COVID-19】週で集計

1週間ごとの感染者、死者の増加数を集計してツリーマップやグラフにしてみた。
「今週-先週」という単純な差分である。
日次の数字を追いかけて一喜一憂してもあまり意味を感じなかったので、週での集計がないか探したけど見つからず。
じゃあ自分で集計してしまえ、ということで。

いずれも上部の日付範囲がボタンになっていて、押すとツリーマップが動く。

【感染者増加数】

欧米が減少傾向(※感染者数が減っているわけではない)に入り、ロシア、ブラジル、ペルー、インドが前週より上位に上がってきている。


単純な棒グラフのほうがわかりやすいか・・・
Y軸左:アメリカ以外、Y軸右:アメリカとしてみた。


アメリカ除外するとこんな感じ。




【死亡者増加数】

ブラジル、メキシコが気になるかな。

棒グラフも作ったが、重なって見にくい。
見たい国をフィルターするとよいだろう。






こちらもアメリカを除外するといくぶん見えるようになる。


クルクル

なんと今年のFZ、乗るのまだ3回目(笑)。
ゆるくクルクルしてきた。
川ではジェットスキー軍団も。
テント張ってみんなでワイワイBBQはちょっと違うと思うなぁと感じる。


進入はRブレーキ、そのあとにFブレーキ薄くかけて舵角入れたいときにリリース。
途中でRブレーキを踏みぬいた(?)ようになって中断。
「スコン!」て感じでびっくり。
慌てて確認したらどうやらニップルから「一瞬」漏れたようだ。
そのままRブレーキ使わずに帰ることに。
帰宅後点検したけどよくわからない。
緩んでいるわけでもない。
とりあえずほんのちょっと増し締めしておいた。

Rブレーキ使いすぎも原因の一つかも。
もっと効かないパッドでもいいなと思うので、交換時は検討しようと思う。

あ、途中294で白バイ2台が隠れてスピード取り締まりしていた。
対向車線のトラックがパッシングしてきて、「まさかねぇ」と思いつつ、ネズミ捕りしているパイプ椅子警官を探しながら走っていたら、繁み裏の死角にいたのは白バイだったよ。

筋トレ中


筋トレタイムで、床に寝転がってストレッチ中にP波。
びっくりしたなぁもう。
久しぶりだなこの感じ。

マグニチュード:5.5
深さ:50km


の後にきっと関連あるもうひと揺れ。

洗面所リフォーム


バイクに乗ろうと、その前に15分整備としてリアブレーキのエア抜きをしていたら、汗が滴り吹き出し・・・暑い。
ということでバイクをキャンセル。
じゃあ床の断熱材を進めよう(笑)。

まずは排水管の設置。
もう切ってあるので接着剤で付けるだけ。

断熱材を測って切って根太の間に入れて完了。

床板はとりあえず乗せておくが、固定したら完了だな。
次はクッションフロア買わなきゃ。

そういえば、納豆が店頭から消えている気がする。
なんで??
納豆工場があれなのかなぁ???

GW初日

別画面で大きく見る⇒https://public.flourish.studio/visualisation/2229404/



別画面で大きく見る⇒https://public.flourish.studio/visualisation/2220087/


コロナのデータは公開されている。
それを使ってこんなものを作ってみた。(5/2以降もデータ更新して最新版にする)
似たようなものをyoutubeでアップしている人がいて、作成方法を調べたら自分でもできた。
もちろん元データを加工する必要があるので、ある程度データ加工のスキルはいる。

さて、そんなGW初日。
守谷から見た常磐道はガラガラだったね。
まぁそりゃそうか。

緊急事態宣言は継続されそうだが、個人的には徐々に自粛を解除していくべきと考える。
経済を止めるのは賛成できない。
我々のような中高齢者の為じゃなく次世代の為にだ。
県によっても状況は違うだろうから、独自の判断で好きにすればよい。

個々人もそう。
俺はまだまだ在宅勤務でいくし、通勤が必要な人は各自できる範囲で予防措置をして出社すればよい。
飲食店もショッピングモールも自分たちで考えて営業すればよいと思う。
我々客も自己防衛と同時に他者への配慮を忘れないようにして行動する。

目標は「感染者ゼロ」ではないはず。

様々なウイルスと人は共存するもの。
その特徴から風邪、インフルエンザと同じとはさすが言わないけれど、エボラとは違うでしょう。

日本のPCR検査数が世界と比べて少ないという意見もあるが・・・
ヨーロッパやアメリカのように万単位の死者が出ている状況ではない。
日本は世界人口第10位で1億2千万人もいる大国ながら、現在の死者数は450人となっている。
(死者1万人以上の国の人口を調べたら、アメリカ:3億2千万、イタリア:5900万、イギリス:6500万、スペイン:4600万、フランス:6400万)

統計から漏れているコロナ感染者死者がいる可能性も指摘されるがどうだろう?
医療機関で肺炎死亡患者を検査しないとは思えない。
万が一陽性なら院内感染発生のリスクがあるのだから絶対検査するだろう。
となると統計上の死者数と大きく乖離するとは考えにくい。

ちなみに日本の肺炎による死者数は年間10万人/年、1万人/月程度。
仮に1%検査漏れがあったとしても100人/月。

欧米と日本じゃ状況が違いすぎる。
PCR検査も含めて、なんでもかんでも同じ対応である必要は全くないと思う。

政府政策の批判もたくさん目にするけど、つくづく批判からは何も生まれないと感じる。
マスク配布?
微妙だとは思うけど、批判する前に「じゃあどうする」を考えようよ。
俺は、希望者がいれば譲る。
元々花粉症用にマスク持ってたから買ってないし。

世の中、とりわけ日本の生活が大きく変化するきっかけにはなるだろうね。
いや、もう変化は始まっていると思う。
テレワークが一気に普及し、都市部は通勤者が減り様々な変化が生まれるのか?
あるいは旧体質な会社多くて結局元に戻るのか?
俺は今の会社にいる間はテレワークをしぶとく続ける。

知人の塾も妹の英会話教室もオンライン授業を始めている。
どちらもデジタルには強いとは言えない人種なのだが、行動はすばらしく早かった。
「まずやってみる」 というスピード感のある姿勢がとにかくすばらしい。
そりゃ応援したくなるってものだ。


印鑑文化終了、9月新学期、4月新卒一斉入社もなくなっちゃうか?
これからは変化が激しそうだ。

デジタルものは絶対に出来たほうが良い!

洗面所リフォーム

今日は、壁紙失敗箇所の一部修正とジョイントコークをやった。
最初はこのスイッチ部分。
切りすぎて内側のボードが見えちゃってる(笑)。

周りを四角で切り抜き、同じ大きさをピッタリと貼りなおした。
ぱっと見は境目がわからないくらいで満足、自己満足。

次は角という角にコークをした。

ぱっと見はかなりきれいになって満足、自己満足。

次は床だ。
断熱材を入れなければ。

34ヶ月(シダキュア)

絶賛コロナ中で、クリニックも厳戒態勢。
なんと事務室の窓から対応。
俺のように処方箋だけの人は建物内へ入ることなく済む。
いやー、よく考えたもんだ。
すばらしい!

洗面所リフォーム

今日は壁紙。
一応全面貼って完成!!
初めてにしては素晴らしいできかと(笑)。

最初はこんな状態。

天井からやるのがセオリーらしい。
先に壁をやると、天井をやる時にできたてホヤホヤの壁にはしごをぶつけたり・・・となるそうだ。
なので、初めてのド素人だけど最難関の天井からスタート・・・。

・長さを測る
・ロールになっている糊付き壁紙をリビングでカット
・持ち込んで貼る
の繰り返し。
1人じゃ無理!
ヨメに手伝ってもらいながら、丸一日かかって完了。
よく見ればそこら中に失敗の跡があるが、もうね、それでOK(笑)。

今回は糊付き壁紙をネットで購入。
https://www.diy-shop.jp/second/charange.html
チャレンジセットという必要な道具がセットになった30mの商品。
これで8500円なんだから安い!

作業は貼った後の壁紙をカッターで切るのが一番難しかった。
付属ヘラのできが良くないのも原因だが、糊の付いた少し柔らかい壁紙をきれいに切るのが異常に難しい。
刃に糊が付くので使用前後に濡れタオルで拭き取るのが効果的だった。

youtubeで予習しまくって作業したのだが、やはり実際にやってみないとわからないものだ。
なんでもそうだが、「感覚」 はやってみないとわからん!!

あー疲れたー。

衛星アンテナ撤去

ヨメ実家の衛星アンテナ撤去。
併せてケーブル3本(アンテナ⇒1階が1本、1階⇒2階が2本)も撤去。
約10年前にヨメ母に頼まれて俺が設置したアンテナである。

ケーブルも15mほどあって、余りをテレビの裏に巻いてあった。
これ、普通だったら絡まって大変でしょう。
10年前の俺、ちゃんと8の字巻きしてあったからスルスルスル~と全く絡まない。
「グッジョブ!10年前の俺!!」(笑)

21:20現在の我が家の回線速度。
この時間でこれなら十分。



コストコへ給油など

今年もモノタロウTシャツ購入~。

午前中は洗面所リフォーム作業。
壁紙を貼る準備。

午後はさくっとコストコへ。
ガソリンが109円/Lだった!!
しばらく見た記憶のない100円台。
でも安いからと単純に喜んでもいられないことではある。

夜には彗星を撮りに土手に行くも、薄い曇&星空で迷子・・・。
適当に撮ってきたものの、まぐれ当たりもなかった。

帰宅後に大反省会をした(笑)。

雷雨

ここ数日、なぜか夕方になると雨が降る。
そして今日は雷まで付いて賑やかだった。

CT結果

今日も電車乗らないために車で新宿へ。
天気はまた雨・・・。
三郷から先が事故渋滞だったので、外環経由するも、5号線で自然渋滞、山手トンネルでも少々事故渋滞。
それでも7時半前には着いた。

CT結果は問題なし。
でも8月にまた撮ろうということになった。
先生の中ではまだ疑っているということだな。

病院は今日もガラガラである。
泌尿器科の待合室も3人しかいなかった。
まぁ朝一ということもあっての閑散具合かもしれないが。

先生にこの病院もコロナ患者受け入れしているのか聞いてみたが、しているとのこと。
そちらの対応が大変なので、泌尿器科からもヘルプで人が出ているとのこと。

賞味30分ほどで病院を出る。
長居は無用だ。

時間もあるので国立競技場なぞを見に行ってみた。
人はあまりいない。
天気が悪いのもあって、なんだか寂し気な光景だったかも。


246に出て、東京駅まで行き、宝町から高速に乗って帰ってきた。
10:30には守谷着。

そのあとはヨメと合流して近所のピザ屋でランチ。
本人不在だが、ヨメ母のバースデーランチ(笑)。
我々がいる間にもテイクアウトのお客さんがじゃんじゃん来ていた。




洗濯機の入れ替え

今日は快晴。
洗濯機の入れ替えをする。
緊急事態宣言中で車も少ない?
朝早いだけか・・・。

午前中は洗濯機の掃除。
庭に出してやった。
上空では燕が飛びまわっていた。

上部のカバーを開けて、可能な限り洗っておいた。
本当はパルセーターを外して洗濯槽を取り外して・・・まぁ昨日KOだったので・・。

車に積んで移動。

まずは7kgをアパート2階から搬出。
余りカーペットで養生し、荷物ベルト2本で縛る。
ここからはヨメも助っ人で参加してもらう。
下に俺、上にヨメの体制で階段一段ずつ下した。
7kgはサイズが一回り小さく軽く楽勝。

入れ替わりで8kgを逆手順で搬入。
7kgより一回り大きい上に重たい。
色々工夫してなんとかギリギリ上がったという感じ。
冗談抜きで筋トレ続けてて良かったと思った。
1年前だったら無理だったかも・・・。

さてその差だが、動作音が全然違う!!
7年落ちの7kgより、16年落ちの8kgの圧勝。

7kgと8kgは部品もずいぶん違うようだ。
大変だったけど入れ替えてよかった。

さ~明日から筋肉痛だな。

洗濯機のパルセーター

最近洗濯機から異音が増えてきた。
カリカリカリカリ!!!
2012年購入なのだが、もうダメ??
最初はいつものように修理を試みたが、かなり本気で分解しないとわからなそう・・・。

で、閃いた!
ヨメ実家に眠っている洗濯機があるので持ってこよう!
それは2004年に我々が東京で買った8kg洗濯機「日立 NW-8EX」。
守谷に来てヨメ母が使っていたのだが、昨年夏から使われていない。
そうと決まればまずは掃除。
そのためには洗濯槽内のそこにある回転する所、パルセーターを外したい。


中心のネジを外して引き抜くだけだ。
引き抜くだけなんだが、、、、抜けない。
あれやこれや相当力の加わる方法を試みるが、全く抜けない。

S字フックさえも曲がるほどの力をしても抜けないので諦めた。。。

大雨のなか頑張って移動したのになぁ(笑)。

チョコブラウニー

午前の仕事(在宅勤務)を終えて、昼食に向かう(リビングに移動)すると、チョコブラウニーができていた!!
いつの間に(笑)。
レシピを変更してファジーじゃなくしたとのこと。
うまいよー!
砂糖もバターも減らしてさっぱりしてて食べやすい!
思わず「もう1個!」(笑)。

アトラス彗星 (C/2019 Y4)

Fujifilm X-T10 Nikon 105mm F2.5→4 ISO1600 21:54から10sec*31 DSSでコンポジット
最近の中ではまあまあな空模様。
月も昇る前にチャレンジ。
撮影場所は玄関前(笑)。
結果、写った~~!

彗星に印を入れたのが上の画像。

アップ画像。

Fujifilm X-T10 Nikon 55mm F2.8→4 ISO1600 22:05から10sec*31 DSSでコンポジット
こちらはレンズを55mmにして少々引いた画像。

こちらも印を入れてみた。
実は今日で4度目の撮影なので彗星の場所は把握していてスムーズに撮影できた。


分裂の情報は残念だけど、久しぶりに撮影出来てよかった。
まだ撮れそうなのでチャンスがあればまた撮りたい。

https://www.astroarts.co.jp/article/hl/a/11166_ph200400

CT検査

このご時世にCT検査である。
しかも病院は新宿。
電車はダメだ。
と思っていたところ閃いた。
車で行こう!
10年住んでバイクで走り回ったおかげで都内の道はわかるし。
平日朝なので少々渋滞はあったものの電車より早く到着できた。
天気はかなり不安定で時折大雨だった。
通り道の西新宿駅も通常よりはだいぶ人が少なかった。
それでも電車が到着すると100人単位レベルの人が降りてきていた。

病院自体はガラガラといってよいだろう。
帰りはC2山手トンネルの高速乗り場がよくわからず池袋近くまで明治通りを北上してしまった。
午前中には無事帰宅した。