土日のどちらかはヨメ母の面会に施設に行っていたわけだが、
先日連絡があって、コロナのため当面面会禁止となった。
老人ホームで一人でも感染したら大ごとだからね。
仕方ない。
そうなると時間ができるわけで、ひっさしぶりのリフォーム作業。
なんと12月以来の作業(笑)。
床板を四角で切り抜く。
とりあえず丸ノコで周囲を切る。
ちなみに丸ノコ、ヤフオクでマキタか日立で探して、結果日立製(C5MVY)を買った。
床板だけ、根太をなるべく切らないように丸ノコを設定。
それでも壁際の角は丸ノコでは切ることができない。
ノコギリでチャレンジするも無理。
結局ノミで・・・。
外れた!!
スタイロフォームも入っている。
右端が溶けていたんだけどなんだろう・・・まぁいいか。
作業用に一旦切る。
白い配管は、なんと洗濯機用のお湯の配管・・・いらない・・・。
あってもいいけど、撤去したい気もするなぁ。
と、今日はここまで。
次回は
・この穴用の蓋の作成
・洗濯機排水管の移設
の前にジョイフルに蛇口や玄米フレークなんかを買いに行ったのだが、、、
なんじゃこりゃの大行列が。
「紙類おひとり様1個」 の行列だった。
店内には入れるんだけど、大行列の皆様が受け取った紙を買うのにレジも大渋滞・・・。
買い物する気になれないので何も買わずに帰ってきた。
近所のビッグAにも食材を買いに行ったけど、紙コーナーは・・・。
「紙はある」と情報が出ているのに。
やれやれ・・・。
2020-03-01T15:00:00+09:00
2020-02-29T16:30:00+09:00
ドラムレッスン
ダウンアップの復習をしてから、16分連打。
左手のスティックの持ち方を修正。
次回はスティックの先端を握って、肘に当てるやつを試してみよう。
もう少し指も使えるようになると楽になる気がした。
ワンオク叩いてとお願いされ、ゆるーく耳コピ。
その際出てきたパターンが気になったようなので、いきなり教えてみた。
ドーントタなんだけど、右手の間にバスドラの入るパターンはまだ無理だろうとやっていなかった。
ちょっと練習したらできちゃった(笑)。
すごいゆっくりだけどね。
そんな今日はコロナウイルスの影響で電車が空いている。
TX秋葉原駅改札も10時なのに人の途切れる瞬間がわりとある。
ヨドバシだって開店しているのにこんな感じ。
いつもなら嫌になるほど人が歩いているのに。
JR改札も人が少ない。
山手線はガ~ラガラ。
とはいえ、隙あらば手も洗ったしうがいもした。
決して人がいないわけではないからね。
来月のレッスンはコロナの様子を見てから決めようということで未定。
TXの電光表示板が新しくなってでかい液晶になっていた。
見やすいかも。
2020-02-27T20:07:00+09:00
2020-02-24T23:09:00+09:00
菅平高原スキー場
3連休で両親(77歳、72歳)、妹親子(44歳、11歳)の5人で菅平へ。
俺は佐久平まで新幹線。駅で合流して菅平へ。
北陸新幹線の東京駅は恐ろしい混みようだった。
始発なので「並んで自由席で余裕」と思っていたが・・・。
連休初日の朝はどこが列の最後尾なのだかわからないほどの人人人。
まさかの乗り切れないほど・・・。
先頭で並び、最後部窓側座席をGET。
通路は立ち客でいっぱい。
軽井沢で半分くらい降りたかな。
いやー驚いた。
今シーズンは雪不足。
どうなるかと思っていたが、菅平は全面滑走可能で問題なし。
スノーキャットだけは運休だった。
2日目の朝に結構降って、滑走自体は楽しめ、けがもなく滑り終えた。
帰りは上田から新幹線。
指定席を取っていた。
ガラガラだったけど、軽井沢で満席に・・・。
立ち客はいなかったのかな?
コロナで盛り上がっているので、上野駅経由で帰宅。
さて、来年も行くのだろうか?
毎年「今年が最後かな? 」と思いながらの参加。
姪も4月からは6年生。
ちょっと行儀の悪いところがあるので、少しずつでよいので所作が綺麗になるといいなと思う。
特に食べ方とかね。
何事もアイススケートのような流れるような綺麗なフォームで、という感じだろうか。
見ている人に「お、きれいだ!」と思ってもらえたら自分もうれしいと思うのだが。
まぁ、今のままでもカワイイんだけどね(笑)。
俺は佐久平まで新幹線。駅で合流して菅平へ。
北陸新幹線の東京駅は恐ろしい混みようだった。
始発なので「並んで自由席で余裕」と思っていたが・・・。
連休初日の朝はどこが列の最後尾なのだかわからないほどの人人人。
先頭で並び、最後部窓側座席をGET。
通路は立ち客でいっぱい。
軽井沢で半分くらい降りたかな。
いやー驚いた。
今シーズンは雪不足。
どうなるかと思っていたが、菅平は全面滑走可能で問題なし。
スノーキャットだけは運休だった。
2日目の朝に結構降って、滑走自体は楽しめ、けがもなく滑り終えた。
帰りは上田から新幹線。
指定席を取っていた。
ガラガラだったけど、軽井沢で満席に・・・。
立ち客はいなかったのかな?
コロナで盛り上がっているので、上野駅経由で帰宅。
さて、来年も行くのだろうか?
毎年「今年が最後かな? 」と思いながらの参加。
姪も4月からは6年生。
ちょっと行儀の悪いところがあるので、少しずつでよいので所作が綺麗になるといいなと思う。
特に食べ方とかね。
何事もアイススケートのような流れるような綺麗なフォームで、という感じだろうか。
見ている人に「お、きれいだ!」と思ってもらえたら自分もうれしいと思うのだが。
まぁ、今のままでもカワイイんだけどね(笑)。
2020-02-16T20:00:00+09:00
ドラム
大塚駅で都バスがカッコ良くて思わずシャッター(笑)。
今日はレッスンではなく、久しぶりにS氏とスタジオでツインドラム。
実に10年ぶり!
ソロ合戦とかじゃなくて、マイナスワンを流しながら好き勝手に叩いたり、フレーズの練習をしたり。
2時間があっという間。
そのあとはモスバーガーに行って3時間以上駄弁る。
お誘いいただきありがとう、である。
また行きたい。
今日はレッスンではなく、久しぶりにS氏とスタジオでツインドラム。
実に10年ぶり!
ソロ合戦とかじゃなくて、マイナスワンを流しながら好き勝手に叩いたり、フレーズの練習をしたり。
2時間があっという間。
そのあとはモスバーガーに行って3時間以上駄弁る。
お誘いいただきありがとう、である。
また行きたい。
2020-02-15T17:00:00+09:00
ガスト
本日のヨメ母外出先はガスト!
本日はビールとドリア。
リーズナブルで良いね!
注文は席のパッドでする方式。
店員は料理を運ぶだけのシステムという最新のファミレス事情にびっくり。
俺はやっぱりチキン(笑) 。
帰りにコストコによって給油とシイタケ。
少~しだけおとなしかったかなぁ。
元気がないわけではないけど、口数が少なかった気がした。
気のせいかもしれないけれど。
まぁ、そんな時もあるだろう。
本日はビールとドリア。
リーズナブルで良いね!
注文は席のパッドでする方式。
店員は料理を運ぶだけのシステムという最新のファミレス事情にびっくり。
俺はやっぱりチキン(笑) 。
帰りにコストコによって給油とシイタケ。
少~しだけおとなしかったかなぁ。
元気がないわけではないけど、口数が少なかった気がした。
気のせいかもしれないけれど。
まぁ、そんな時もあるだろう。
2020-02-11T11:58:00+09:00
2020-02-09T23:30:00+09:00
詩穂音
日立に遊びに行ってきた。
候補日は日曜か火曜だった。
天気図とにらめっこすること数日。
高気圧に覆われる火曜が第一選択だったが、西高東低の日曜のほうが海はきれいだと考えて急遽日曜にした。
なぜ天気にこだわったかというと、日立駅から見える太平洋の水平線を眺めたかったから。
海と空の境目は少し雲があって、水平線はくっきり。
気温が低くかなり寒かったが、海はとてもきれいだった。
詩穂音には13時過ぎに着き、19時半までいた(笑)。
帰宅時の外気温は-2℃!
店越しに満月が昇ってきていた。
晩御飯は友部SAでカツカレーを半分こ。
候補日は日曜か火曜だった。
天気図とにらめっこすること数日。
高気圧に覆われる火曜が第一選択だったが、西高東低の日曜のほうが海はきれいだと考えて急遽日曜にした。
なぜ天気にこだわったかというと、日立駅から見える太平洋の水平線を眺めたかったから。
海と空の境目は少し雲があって、水平線はくっきり。
気温が低くかなり寒かったが、海はとてもきれいだった。
詩穂音には13時過ぎに着き、19時半までいた(笑)。
帰宅時の外気温は-2℃!
店越しに満月が昇ってきていた。
晩御飯は友部SAでカツカレーを半分こ。
登録:
投稿 (Atom)













































