2度目。
やっと雲のない日。
と思ってたら北西の空に雷が・・・。
遠いので大きな影響なかったけど、薄く雲は広がり始めていた。
ヨメと歩道橋の上へ。
カスミの看板が明るいが、スターリンクも明るいので問題ない。
数年は打ち上げが続くだろうから、まだまだ楽しめそうだ。
2023-09-05T20:00:00+09:00
2023-09-03T10:00:00+09:00
2023-08-31T22:00:00+09:00
2023-08-30T20:30:00+09:00
2023-08-28T08:00:00+09:00
2023-08-27T02:00:00+09:00
コキア剪定
現在のコキアはこんな感じ。
大きいの2つが買ってきたもの。
他は野良コキア。
やっていいのかわからないが、去年はコキアがお化けのようになったので、試しに剪定してみた。
去年ほど巨大じゃないけど、ボサボサになりつつあるこちらをやってみた。
丸くしていい感じ。
枯れたりして・・・。
大きいの2つが買ってきたもの。
他は野良コキア。
やっていいのかわからないが、去年はコキアがお化けのようになったので、試しに剪定してみた。
去年ほど巨大じゃないけど、ボサボサになりつつあるこちらをやってみた。
丸くしていい感じ。
枯れたりして・・・。
2023-08-26T02:00:00+09:00
2023-08-25T18:00:00+09:00
2023-08-22T08:00:00+09:00
2023-08-21T12:30:00+09:00
2023-08-21T08:00:00+09:00
2023-08-21T07:45:00+09:00
ナスの葉の裏に卵?!
ナスの葉の裏に大量の卵が!!
いつもはせいぜい2-5個くらい。
葉の裏だから見つけにくいのだが、実は蟻が教えてくれる。
蟻は卵を舐めているのかな?
葉の裏でじっとしている蟻がいたら99%そこに卵がある。
それが今日は大量の蟻が集結していて何事かと思って確認したらたくさんの卵が!
で、後で写真で見たらアブラムシっぽい。
蟻とアブラムシは共存するっていうからね。
いつもはせいぜい2-5個くらい。
葉の裏だから見つけにくいのだが、実は蟻が教えてくれる。
蟻は卵を舐めているのかな?
葉の裏でじっとしている蟻がいたら99%そこに卵がある。
それが今日は大量の蟻が集結していて何事かと思って確認したらたくさんの卵が!
で、後で写真で見たらアブラムシっぽい。
蟻とアブラムシは共存するっていうからね。
2023-08-20T10:00:00+09:00
2023-08-19T21:00:00+09:00
夏祭り
今日は祭り。
姪2人はコレを集めて喜んでいた(笑)。
俺が写真を撮ろうとしてたら、下の姪がどうしてもセミをフレームインさせてくる(笑)。
4年ぶり?
人出も多く、皆楽しそうだった。
出店も行列だらけだったし。
姪2人は1000円のお小遣いで一生懸命やりくりしていた。
150円のかき氷を食べ、別の店で100円を見つけて「こっちのほうが安くて多い!」とか(笑)。
神輿や山車がいるわけでもないが、楽しんでたようだ。
俺らはいつものように(?)焼きそばを買った。
端っこのベンチでいただき、ばったり久しぶりに会う人もいたり。
ギリギリ耐えられる暑さということもあり、ついつい長居し、結果的にはか~なり疲れたな。
姪2人はコレを集めて喜んでいた(笑)。
俺が写真を撮ろうとしてたら、下の姪がどうしてもセミをフレームインさせてくる(笑)。
4年ぶり?
人出も多く、皆楽しそうだった。
出店も行列だらけだったし。
姪2人は1000円のお小遣いで一生懸命やりくりしていた。
150円のかき氷を食べ、別の店で100円を見つけて「こっちのほうが安くて多い!」とか(笑)。
神輿や山車がいるわけでもないが、楽しんでたようだ。
俺らはいつものように(?)焼きそばを買った。
端っこのベンチでいただき、ばったり久しぶりに会う人もいたり。
ギリギリ耐えられる暑さということもあり、ついつい長居し、結果的にはか~なり疲れたな。
2023-08-19T12:00:00+09:00
2023-08-18T20:00:00+09:00
スターリンク
しばらく前から話題になり、見たいなと思いつつ天気に恵まれず。
数日前に一度チャレンジしたが条件が悪く見えなかった。
やっとすっきり晴れた日に当たったので、夕食後にバタバタをしながらヨメも連れ出して近くの歩道橋へ。
なにぶん初めてなので、どんな風に見えるのか見当がつかず、北西の空を眺めていた。
19:13頃、なにやら見えてきた。
「大量の人工衛星が一列に並んで飛んでいる」というのが、人工衛星を知っている人へは一番わかりやすい表現に思う。
その数24機ほど。
ほぼ天頂を通って南西の鉄塔横あたりで、地球の影に入り始めたようで消えていった。
20:07時ごろ。
ヨメは風呂に入っていたので、一人でまた歩道橋へ。
似たような方角から現れたが、こちらは衛星同士の距離が近く、塊で飛んできた!
理由はわからないがさっきよりずいぶんと明るい。
時間が遅いこともあって、このあとカスミの看板上あたりで消えていった。
短時間だったがインパクト大だった。
通りがかりの散歩おばあちゃんにも「何か見えるんですか?」と話しかけられた。
まだ見えていたので一緒に眺めた。
スターリンクのことは知らないようで、でも「帰ったらパソコンで調べてみます」とのこと。
息子さんがJAXA関連に勤務していたことがあるとかで、なるほど空を見上げている人に声をかけるわけだ、と思った(笑)。
さて、スターリンクはまだまだ打ち上げ中なので、機会があれば何度でも見ようと思う。
隊列を組んで飛ぶのは打ち上げ直後だけだからね。
数日前に一度チャレンジしたが条件が悪く見えなかった。
やっとすっきり晴れた日に当たったので、夕食後にバタバタをしながらヨメも連れ出して近くの歩道橋へ。
なにぶん初めてなので、どんな風に見えるのか見当がつかず、北西の空を眺めていた。
19:13頃、なにやら見えてきた。
「大量の人工衛星が一列に並んで飛んでいる」というのが、人工衛星を知っている人へは一番わかりやすい表現に思う。
その数24機ほど。
ほぼ天頂を通って南西の鉄塔横あたりで、地球の影に入り始めたようで消えていった。
20:07時ごろ。
ヨメは風呂に入っていたので、一人でまた歩道橋へ。
似たような方角から現れたが、こちらは衛星同士の距離が近く、塊で飛んできた!
理由はわからないがさっきよりずいぶんと明るい。
時間が遅いこともあって、このあとカスミの看板上あたりで消えていった。
短時間だったがインパクト大だった。
通りがかりの散歩おばあちゃんにも「何か見えるんですか?」と話しかけられた。
まだ見えていたので一緒に眺めた。
スターリンクのことは知らないようで、でも「帰ったらパソコンで調べてみます」とのこと。
息子さんがJAXA関連に勤務していたことがあるとかで、なるほど空を見上げている人に声をかけるわけだ、と思った(笑)。
さて、スターリンクはまだまだ打ち上げ中なので、機会があれば何度でも見ようと思う。
隊列を組んで飛ぶのは打ち上げ直後だけだからね。
2023-08-17T08:00:00+09:00
2023-08-14T18:00:00+09:00
登録:
投稿 (Atom)





























