スターリンク

2度目。
やっと雲のない日。
と思ってたら北西の空に雷が・・・。
遠いので大きな影響なかったけど、薄く雲は広がり始めていた。

ヨメと歩道橋の上へ。
カスミの看板が明るいが、スターリンクも明るいので問題ない。

数年は打ち上げが続くだろうから、まだまだ楽しめそうだ。

ピーマン

ちょっと増えてきたので、青椒肉絲にする。
本日は11個収穫。

フィルター掃除

台所の換気扇のフィルター掃除。
引っ越してから初。
その割にはきれいだった。
揚げ物とかしないからね。
直射日光で油を緩くしておいて、中性洗剤で洗ってサッパリ。

ナス、ピーマン収穫

酷暑を乗り越えて、収穫てきている。
初挑戦にしては採れているなと思う。
収穫数はピーマン70個以上、ナス20個くらいかな。
小さいピーマンは尻腐れが発生しているの採った。

Supermoon2023

月の出はほぼ曇っていたけど、22時くらいから晴れた!
今夜はというと、満月をちょい過ぎている。

Supermoon2023

明日の昼間が満月なので、今夜はまだ満月ちょい手前。
雲がどかないので、ぼんやりした眠たい写真に。

コキア剪定

現在のコキアはこんな感じ。
大きいの2つが買ってきたもの。
他は野良コキア。

やっていいのかわからないが、去年はコキアがお化けのようになったので、試しに剪定してみた。
去年ほど巨大じゃないけど、ボサボサになりつつあるこちらをやってみた。

丸くしていい感じ。
枯れたりして・・・。

パン

ヨメと歩いてスーパーに行き、パン屋でパンを買い、そのままテーブルでいただく。
ダラダラくっちゃべって帰宅。
そして昼寝~。

ナスに網

初めて虫に食われたので、対策として網をかぶせることにした。
あの食われ方はまぁまぁ大きい虫だと想定される。

とりあえずこれくらいになったら網を被せてしまう。

これなら食えまい!!

ナスが食われた

昨夜はなんともなかった。
今朝見たら「・・・・食われてる!!」
悔しいなぁ!
誰だこんなに豪快に食べたのは!!
次の実も成りだしているので対策を考えねば・・・。

かぼちゃを使ったケーキ

ヨメが頂き物のかぼちゃで作ってくれた!
うまし!

はえぬき

つや姫に続いてまた山形米「はえぬき」。
これもやっぱりうまいなー!

ナスの葉の裏に卵?!

ナスの葉の裏に大量の卵が!!
いつもはせいぜい2-5個くらい。
葉の裏だから見つけにくいのだが、実は蟻が教えてくれる。
蟻は卵を舐めているのかな?
葉の裏でじっとしている蟻がいたら99%そこに卵がある。
それが今日は大量の蟻が集結していて何事かと思って確認したらたくさんの卵が!

で、後で写真で見たらアブラムシっぽい。
蟻とアブラムシは共存するっていうからね。

祭り翌日

ヨメと朝一で買い物に来ただけ。
これから片付けが始まるのだろう。
来年も開催できるといいね。
今日も暑そうだ・・・・。

夏祭り

今日は祭り。
姪2人はコレを集めて喜んでいた(笑)。

俺が写真を撮ろうとしてたら、下の姪がどうしてもセミをフレームインさせてくる(笑)。

4年ぶり?
人出も多く、皆楽しそうだった。

出店も行列だらけだったし。

姪2人は1000円のお小遣いで一生懸命やりくりしていた。
150円のかき氷を食べ、別の店で100円を見つけて「こっちのほうが安くて多い!」とか(笑)。
神輿や山車がいるわけでもないが、楽しんでたようだ。

俺らはいつものように(?)焼きそばを買った。
端っこのベンチでいただき、ばったり久しぶりに会う人もいたり。

ギリギリ耐えられる暑さということもあり、ついつい長居し、結果的にはか~なり疲れたな。

ピーマンピザ

ピーマンが多めに収穫できたので、昼食のピザに乗せてみた!

スターリンク

しばらく前から話題になり、見たいなと思いつつ天気に恵まれず。
数日前に一度チャレンジしたが条件が悪く見えなかった。
やっとすっきり晴れた日に当たったので、夕食後にバタバタをしながらヨメも連れ出して近くの歩道橋へ。
なにぶん初めてなので、どんな風に見えるのか見当がつかず、北西の空を眺めていた。

19:13頃、なにやら見えてきた。
「大量の人工衛星が一列に並んで飛んでいる」というのが、人工衛星を知っている人へは一番わかりやすい表現に思う。
その数24機ほど。

ほぼ天頂を通って南西の鉄塔横あたりで、地球の影に入り始めたようで消えていった。

20:07時ごろ。
ヨメは風呂に入っていたので、一人でまた歩道橋へ。
似たような方角から現れたが、こちらは衛星同士の距離が近く、塊で飛んできた!
理由はわからないがさっきよりずいぶんと明るい。
時間が遅いこともあって、このあとカスミの看板上あたりで消えていった。
短時間だったがインパクト大だった。

通りがかりの散歩おばあちゃんにも「何か見えるんですか?」と話しかけられた。
まだ見えていたので一緒に眺めた。
スターリンクのことは知らないようで、でも「帰ったらパソコンで調べてみます」とのこと。
息子さんがJAXA関連に勤務していたことがあるとかで、なるほど空を見上げている人に声をかけるわけだ、と思った(笑)。

さて、スターリンクはまだまだ打ち上げ中なので、機会があれば何度でも見ようと思う。
隊列を組んで飛ぶのは打ち上げ直後だけだからね。

台風7号

予報がどんどん西側になっていく。
6号同様、関東は心配しなくてよさそうだ。