フローリング


フローリングは本日4列進んで17列。
徐々に平らなゾーンに入ってきているので、調整が楽になってきた。
本日は外ランチなので、早めに終了。


ヨメと徒歩圏内のタイ料理屋へ。
11時半開店なので11時40分に行ったら満席(笑)。
入り口すぐのテーブルが実は座席1番で、そこへ着席。
そんな場所なので、すぐ横には商品棚もある。

ちなみに食べ終わったら客は我々だけになっていた。
スタートダッシュ組しかいなかったようで、ゆっくり来た方がよかったか?!


普通の戸建てを改装して営業している。
入り口は掃き出し窓、客席はリビング、厨房は台所だ。


俺はグリーンカレー、ヨメはガパオ。(500円)
目玉焼きはトッピングでプラス100円。

メニューもシンプル、価格も安め、だけど味は本物。
近くなんだからもっと早く行けばよかったー!

食後の運動で、デザート買いに和菓子屋まで歩いたら、目当ての味噌餡のかしわ餅が発売開始していた。
ラッキーな日だ!

桜も完全に散り、そこら中のハナミズキが満開。
いい季節だ。

フローリング

淡々と進める。
今日は外で燕がずっとおしゃべりしていた。
丸ノコ用にバッテリーを追加購入した。
フリーリングはドリル、インパクト、丸ノコの3つが同時稼働する。
2階でドリル&インパクト、庭で丸ノコなので、都度バッテリーを付け替えて作業したが、非常に非効率だった・・・。


現在13列。
30列の予定なので1/3ちょっと終わった感じだ。
イイ感じだ~。

その間にFZは充電・・・

シダキュア

2017年に開始した花粉症治療。
今シーズンもほとんど症状が出ることなく終わりそうだ。
ということで、クリニックに行って先生と相談の上で一旦終了ということになった。
効果は5~7年続くというデータらしい。
花粉症症状が再発してきたら、再投与を1~2年することで元のレベルまで効果を復活させることができるとのこと。
これは本当にやってよかったなと思う。
さてさて、来年の春はどうなるのか?!
楽しみだ!

ふくまる

久しぶりなきがする「ふくまる」。
う、うまい!!
いちほまれには若干届かないけど、十分うまいぞ!

フローリング

今日はプレカットをするという効率的な作業方法を取り入れた。
昨日までは1列ごとにカットしていた。
ここは2階の部屋で、カットは庭でやっているので、往復が結構面倒&疲れる。
そこで、予め測って数列分を一気にカットしてくることにした。


あとは面取りして固定をしていけばよい。
細かい事は色々あるけどね。
(真っすぐか、高さは適切か、など)


5列進んで計8列になった。
今日は段取りを考えている時間がそこそこあったので、次回からはスピードアップすると思う。

バリカン

俺はヨメのバリカン担当。
前回なにやらむらができるので刃の交換時期かなと思い・・・。
交換してみたけど、なぜか今日はいまいちな感じだった。
刃のせいじゃなかったのか?

誕生日ケーキ

ヨメ母84歳の誕生日。
残念ながら本人不在だが、勝手にお祝い。


近所のメープルにヨメと行き買ってきた。


丁寧に作られた感のあるケーキが並んでいた。

どれもおいしかったが、今回の中ではマーブルモカが一番!

フローリング

一列目の固定から作業開始。
今回は接着剤を使わない。
いつかフローリングを外したくなった時に圧倒的に楽だからだ。
おそらく床鳴りすることになるだろうが許容する。
というわけで、1列目の壁際は動かないように固定力高いビス止め。
巾木で隠れるだろうから問題ないだろう。


高さ調整しながらなので、単純に切って固定して、という訳にはいかないが、淡々を進めていく。


本日は11時までしか時間がないので、3列で終了。
この3列の上を歩いてみたが、特に問題なさそうだ。
「柔らかい踏み心地」とよく言われているようだが、それを感じることができる。
きっと良い床に仕上がると思う。

さ、ヨメと合流してケーキを買いに行くぜ!

ぼちぼち終盤かな。
桜の花びら、散って地面を覆った風景もきれいだ。

いちほまれ

むむむ!
やはりウマイ!!
我が家では一番のいちほまれ(福井県)。
米のうまさを表現するもののうち、「香り」が気になってきた。
非常に曖昧で表現しにくいのだが、いちほまれは香りが良い気がした。
とか言って、素人の日々変化しちゃう味覚なので、全く当てにならないのだが(笑)。

墓参り


ヨメ父の墓参りに行ってきた。
散り始めているものの、まだまだ満開。
本当はヨメ母を連れて行ってあげたかったが、まだ通院以外の外出は許可されなかった。

高齢者施設の警戒する気持ちもわからぬではないが、いい加減変わってほしいものだ。
コロナ初期から変わらぬ考えとして、子供と高齢者は我々現役層と比べ、時間の価値が全く違うと思っている。
子供と高齢者の1年、40代の俺の1年とは比べ物にならない価値がそこにはある。

世界を見ていてもこんな国はもうないように思う。(除く中国)
いつまでも目先の感染者数に振り回されている日本は早くwithコロナに移行してほしい。
時間は巻き戻すことができないのだから。


今日は7時に家を出た。(ヨメは5時起き!)
墓参り前に立沢公園を堪能。


墓参り後、たかのチェーン、ジョイフル、SEIYU、Mr.Max、カスミとずいぶんはしごした。


昼近くになると雲も減って晴れてきた。


やはり桜には青空が似合う。


所々に色鮮やかな葉も元気に出始めた。


帰宅後にたかのチェーンで買ってきたおいしいやつで昼食。(全部で540円!)
その後は4時間も昼寝した!

Newカメラ

先日カメラが壊れた。
その前から撮影モード変更ができなくなり、まさかと思っていたがとうとう動かなくなった。
最新機種に欲しいのはないし、どうせ高いしで、今と同じカメラ「X-A5」。
ちょっと茶色になっただけw。

青天の霹靂

新米の時に感じなかった甘味をすごく感じた。
まぁ人の味覚なんて気分で変わるし(笑)。
とにかく、おいしいということなのだ。

フローリング


床の凹み対策を閃いたので、途中の洋室(北)は一旦そのままにして・・・
先に洋室(南)から開始。
まずはフローリング材を玄関から2階へ運ぶ。
畳と同じくらいに感じたので30kgくらいだろう。
階段一段ずつ、ゆっくり運んだ。

開封すると、桧の香りが広がり、今日は雨も降りだして、まるで森林浴(笑)。


まずは入り口側から攻める。
1列目は真っすぐでなければならない。
ところがこのドア敷居が真っすぐに付いていない・・・。
そういえば和室などに床板を張る時も、襖の敷居が斜めだったな・・・。
敷居の画像左が部屋側に3mmほど飛び出すように斜めなのだ。


ということで、フローリング側を少々削る。
画像の切り込んだ箇所はわずか3mmで、ここから75mmほど斜めに切る必要があるので、丸ノコで切った。
微調整はノコギリ、鉋と総動員だ。


これでピッタリ入る。


入り口のイメージを見たくて並べてみた。

床の高さ修正だが、イメージとしては薄い根太を入れるような感じでやっていく。
この部屋は最も低い所で10mmくらい。
先日買った5mmのベニヤを細目に切って使う。
さらなる微調整は段ボールなども駆使している。


最初の1列目が肝心なので、ここは慎重に。
とはいえ一番凹んでいる箇所もこの1列から3列目付近にあるので、高さ調整と1列目を真っすぐにするので本日は終了。

ここが決まればあとは順番に貼っていくだけ、だと思いたい・・・。

FZを引っ張り出して、米を買いに&桜を眺めに。

まずは立沢公園。
すばらしい!!

続いてヨメの出身校、御所ケ丘小学校。
こちらもすばらしい!

途中、米屋に寄る。
いちほまれ、青天の霹靂、ふくまるを買ってきた。

そのあとはアサヒビール。
ここもきれいだった!

歯医者

3/17に別の歯医者へ行った。
再度レントゲンを撮ったところ、セラミックの詰め物が割れていた。
画像の赤線は先生が画面上で書いたもので、その右側が割れている所。
噛んだ時に痛んだのは、間違いなくこれが原因だな。

で、今日銀歯が出来上がって入れてきた。
快適だ!



床の高さ調整

守谷も桜が咲き始めた。
2分咲きといった感じかな。

朝一でジョイフルに行ってベニヤを買ってきた。
5.5mm×6、4mm×1。
その辺に転がっていた廃材も使ってなんとかする作戦。
とりあえずなるべく水平を目指す。


北の部屋から作業。
調整用ベニヤの厚さ大きさの見当を付けやすくするため、なんとなく等高線のような状態にしてみる。


もっとも凹んでいる場所。
5mmを入れ、その左右に3mm。
この上は12mm合板を乗せることで高さゼロとなる。


真ん中の一番大きいのが12mm合板。
その周辺を-5mm程度に調整していく。
上に5.5mmを乗せることで高さゼロになることを想定している。
画像では隠れているが、3mmを入れ、その上に5.5mmを乗せてある。
さらに周辺は4mmや3mmを並べて段差を減らしてある。

これで5.5mmを広く入れることで、部屋全体がほぼほぼ水平になる想定。
全体としては±5mm程度に収まれば良いなと思うが、うまくいくかなぁ・・・。

床の傾き

いよいよ床に着手だ。
その前に傾きをチェック。
う~ん・・・・・結構ひどい。


北の部屋は北東の角が一番高くて、最大18mmの傾き、というか凹み。(南の部屋は最大10mm)
俺は立って仕事をすると思うので、この傾きは許容を超えている。
ある程度平たんにしたいので、明日5mmベニヤを買ってこようと思う。
それで調整し、その上に無垢フローリング、かなと考えている。

今日は首から頭部が重たいというか、頭痛というか・・・・
思い当たる節がなくて、まさか気圧の変化か?!

にこまる

2度目の「にこまる」。
高知県四万十のお米である。


買うことのできる少ない西日本のお米の一つ。
やっぱりこれはおいしいと思う!

ヨメ母通院

施設と第一病院の送迎。
少し涼しいが、予報の雨は降らなくて助かった。
桜もあと一歩という感じ。

昼食はカスミの惣菜をフードコートで済ます。
今日は、これから先、特養に入らなければならなくなった時のことを、施設の人に相談した、という話を聞いた。
・今いる施設には特養も併設(その時が来たらここを希望)
・今の施設にいれば、その時が来た場合、紹介可能
 (施設長には「だからここに居た方がよいよ」と言われた、と)
・今いる施設を出てしまったら、併設の特養へは入れないかもしれない
・近隣の特養も入れる保証もない(どこも入居待ちだろうからね)
・特養に入る時の為に今はお金を節約した方がよいのではないか?
・今の施設にいてお金が無くなってしまったら、特養に入る時になって困る

だいたいこんな感じかな。
いつもの「お金の心配」ではあるのだが、特養のことまで含めての話は初めてだったと思う。
併設の特養が希望なら、お金の心配はないからこのまま居たほうがよい、といことで落ち着いた。

施設長を含めた職員が、本当に良い人たちだと改めて感じる一日だった。