アトラス彗星 (C/2019 Y4)

撮影にチャレンジしているものの、スーパームーンが・・・。
赤丸のところにいるはずなんだが・・・全然無理だな(笑)。

https://www.astroarts.co.jp/article/hl/a/11166_ph200400

老人ホームへ2往復

老人ホームのヨメ母、この状況で連れ出して病院へ連れていくことができない。
我々が病院に行くしかない。
まずはホームへ行き保険証を預る。
病院へ行き、処方箋をもらい、薬を受け取り、ホームへ届けに行く。
しかも面会禁止なので、職員に渡す。
とはいえ、ヨメ母を呼んでくれ、1~2分だが入り口で距離を取っての軽い立ち話。
2ヵ月ぶりくらいに互いの顔を見たわけだが、杖も使わず歩いてきたし、パーマもかけて小綺麗で元気そうであった。
次回は6月の予定。

そんな今日はヨメ母誕生日!
おめでとう82歳!

今日の移動中、昼食はここにした。
ホーム近くの場外市場。
いつも通る道にあってものすごく気になっていた。
なかなかタイミングが合わず寄ることができなかった。

マグロ解体ショーなんかもやってたりするらしい。
マグロ丼定食が850円!!
サービスで霞ケ浦のワカサギもくれた(笑)。
旨かった!!
お店もアットホームで良い。
世の中こんな状況だけど、お客さんも12時くらいになるとそこそこ来てた。
チャンスがあればまた行きたいと思う。


日本も二次曲線的に感染者数が増加している。
死者数でみると、欧米は数千~1万数千のレベル、日本は80人くらい。
統計をどこまで信じるかという話もあるが、この差はあまりにも大きい。
その理由はなんなのか?
島国で人口は多いという、条件的には不利に思える日本。
非常に興味深く毎日統計データを眺めている。

スーパームーン

東の空からものすごい色で昇ってきた。
さすがに大気の揺らぎがすごいので少々ぼんやりだけどね。

スーパームーン


彗星撮影にもチャレンジしているが、スーパームーンが邪魔で(笑)。

緊急事態宣言(東京・埼玉・千葉・神奈川・大阪・兵庫・福岡)

https://gisanddata.maps.arcgis.com/apps/opsdashboard/index.html#/bda7594740fd40299423467b48e9ecf6
 
https://toyokeizai.net/sp/visual/tko/covid19/

茨城なんだけど、TX乗れば千葉⇒埼玉⇒東京だから、自分も含まれていると考える。

うちの会社も全社員に対して原則在宅勤務指示を出した。
今までは「時差出勤または在宅勤務などで各自で~~」だったが、さすがにもう一段階上げてきた。
ちなみに俺は3月からフル在宅勤務状態。
2月もほぼ在宅だったな・・・。

洗面所リフォーム


バイク乗って帰ってきたら雨。
ということで、短時間でできそうな根太の水平を出してきた。

そしてランチは今週もホットケーキ!
よく膨らんだのだが、その分ちょっとだけ火が通りきらなかった。
追加でレンジチンした。

バイク

いつぶりだろう。
2月か?あれ?まさか1月?正月?!
3月は乗らなかった。乗れなかった。
バイクは、意外にも一発始動。
ちょっとパイロット系が詰まり気味な感じはするものの、だが。

今日は寒い。
いつものクルクルポイントまで行った。
小貝川の水量は田植えを控えてとても多い。
釣り人も、多い。

時折雨がぱらついた。
そして帰宅してエンジン切った瞬間から本降りになった。
そのままガレージに突っ込んでほとんど濡れることはなかったという運の良さ。
どんより空の中、福岡堰、石下と終わり間近の桜を見てきた。

日常

午後に買い物に出かけた。
まだ桜は花見できるレベルだった!

守谷は土日にしては全体的に人が少ない。

特に大きな混乱はなさそうだ。

日本の罹患数も一気に増えた。
来週はどうなるだろうか。


アトラス彗星 (C/2019 Y4)

アトラス彗星 (C/2019 Y4) というのが近づいているらしい!
https://www.astroarts.co.jp/article/hl/a/11166_ph200400

墓参り

ずーーっと強風の一日だった。
外出時はこれだけで疲労が倍増する・・・。

今日は墓参り。
元々はコンサートのための休暇だったんだけど、このご時世、もちろん延期。
じゃあ空いた今日は墓参りだ、ということにした。

満開桜に強風。
そりゃもう豪快に舞っている。
今週末にはかなり減るだろうね。

立沢公園も良い感じ。
散った桜もあるこのタイミングもすばらしい!

今年もきれいな桜をたくさん見ることができた。
雪見桜もあったし!

来年はヨメ母も連れていけたらいいなぁ。
今年は全国どこの老人ホームでも家族で花見とかできなかっただろうから。

ついでにSEIYUよったりしてアインシュタインでランチ。

県から要請が出た。

自分の会社も今週から在宅勤務をする人が増え始めた。
業務内容によっては出社が避けられない人もいる。
避けられる自分は積極的に在宅勤務だ。

雪見桜

朝起きたら冷たい雨。

朝食時から雪が混ざり、10時過ぎから本格的に雪!

昼まで二度寝のつもりが、5分後には家を出て公園に向かっていた(笑)。

午後には雨に変わり、そして雨も止んだ。



昼ごはんはホットケーキだ!
慌てて帰って慌てて焼いた!

ヘッドセット断線

仕事で使っていたヘッドセットが聞こえなくなった。

断線であることはほぼ確定していたので、修理を試みる。
適当な箇所で切断。

バラし、一番外の被膜を取り除いていったところ断線箇所をはっきり確認。
ほんときれいに断線だ。

切って詰めればOKでしょう。

最後に締めようとしたら固定用の爪が折れていた・・・。
仕方なくマスキングテープで固定して修理完了。
使えればOKさ!!

続いてドライヤーの掃除。
バラしてホコリを吸い取る。
モーター軸に絡まった髪を取り除き、ちょっとエンジンオイルを垂らして、と。

戻して快調な音をさせて風が出ることを確認して終了!

外は雨が降り始めた。

洗面所リフォームをやるつもりで出かけ、

公園で桜を見始めたら、

曇り予報の天気だったのに時折晴れ間も出てきて 、

ついついずっと見てしまい、
気づけば昼近く・・・。
帰ろう(笑)。

納豆、豆腐がない?

いよいよ東京が動き出した。
ざっくり言えば、必要がなければ都内に来ないでね、ということだな。

俺は元々在宅勤務中で問題なし。
うちの会社でも出社し続けていた人も、さすがに明日から在宅勤務にする方向のようだ。
俺が次に会社に行くのはGW前かなぁ。
その前にCT検査で通院があるな。

仕事終わりに買い物に出てみたら、いつも買う納豆と豆腐が空っぽ・・・。
そう来たか・・・。
まぁいいや。
週末また来よう。

桜はとてもいい感じ!

30分だけ出社

6時過ぎのバス、TX、日比谷線と乗り継いで7:30会社着。
電車はこの時間としては標準的な人の多さだった。
「多少少なかったかな?」程度。

自席ぬ着いて早々、おにぎり食べながら印刷署名作業をする。
8:00前に完了して退社(笑)。
こんな時に会社のオフィスで仕事したくないなと思っちゃったんだよね・・・。

秋葉原9時くらいにTX乗る。
途中で新しい3000系とすれ違い、南千住で下車し、折り返してくるのを待ち伏せ(笑)。
ピカピカの新車はいいね!
人も車両に5人くらいと全然いないし。

10時半過ぎにヨメとカスミで待ち合わせ。
立沢公園の桜を眺める。
5分咲きと言ってよいかな?
転記も良いし最高だ。
帰宅後は昼寝~。

変な1日だ(笑)。