我が家にある圧力鍋。
大学で上京時に親から渡されたものだと思うので、軽く20年を超えている鍋。
ヨメから「ちょっと漏れるときがある」との報告。
で、調べてみたらなんとこの圧力鍋はまだ販売中。
http://www.wonderchef.jp/cooker/konabe/
どうやら根強い人気商品らしい。
一旦2003年に販売停止後したらしいが、現在は復刻版として販売中。
白いのが新品。
これでまた20年使えるか?!?!!
***********************************
実はHPには以下の記載があるので、万が一の時は自己責任ということになる。
<ご注意>
この製品には、リケン製のこなべちゃんの部品を使用することは出来ません。
また、リケン製のこなべちゃんには、ワンダーシェフのこなべちゃんの部品を使用することは出来ません。
***********************************
2018-12-28T10:00:00+09:00
2018-12-27T21:00:00+09:00
所用
今日はニコニコレンタカーの日。
車種は「ヴィッツ」。
ヨメの免許更新、ヨメ父のお墓参り、ヨメ母を病院まで送迎、市役所でマイナンバーカードの受領、他にも図書館だのauだのSEIYUだのニトリだのと市内をグルグル回っていた(笑)。
来年用の皿を。
昼食はスシロー。
夕食は丸亀製麺。
結構疲れたぞ!
明日はゴロゴロだな。
車種は「ヴィッツ」。
ヨメの免許更新、ヨメ父のお墓参り、ヨメ母を病院まで送迎、市役所でマイナンバーカードの受領、他にも図書館だのauだのSEIYUだのニトリだのと市内をグルグル回っていた(笑)。
来年用の皿を。
昼食はスシロー。
夕食は丸亀製麺。
結構疲れたぞ!
明日はゴロゴロだな。
2018-12-26T21:00:00+09:00
忘年会
パティシエのF氏とヨメと3人で。
春から単身赴任で修善寺にいる。
2019年は守谷に戻る、のかな?
元気そうでよかった。
ガトーショコラのレシピを再確認させてもらった!
て、去年も同じことをしていた(笑)。
以下基本レシピ。
http://www.akahori.ac.jp/recipe/13258
今日は午前で仕事納め。
在宅なので変な感じだけど(笑)。
1年お疲れさま俺。
春から単身赴任で修善寺にいる。
2019年は守谷に戻る、のかな?
元気そうでよかった。
ガトーショコラのレシピを再確認させてもらった!
て、去年も同じことをしていた(笑)。
以下基本レシピ。
http://www.akahori.ac.jp/recipe/13258
今日は午前で仕事納め。
在宅なので変な感じだけど(笑)。
1年お疲れさま俺。
2018-12-25T20:00:00+09:00
アイスクリーム
買ってきましたヨメが(笑)。
アイスクリームは久しぶりだな。
以前は毎週食べていたのに(笑)。
苦くておいしい!!
バニラはバニラが入っておらずミルクアイスだったが、
これもうまかった!
2018-12-24T12:00:00+09:00
やんわりと注意
クルクルポイントで管理しているおじさんと思しき方に優しく注意されちゃった・・・。
またクルクルポイントが減ったなぁ。
車も人も全然いないんだけどねぇ。
仕方ない。
で、第二ポイントへ。
今日も5-6mの8の字。
・アクセル開けて切り返す
・Fフォークが沈む、同時にちょっと薄くFブレーキ
・一気に舵角が付いて向きが変わり始める
ぱっと見は前回と同じ感じなのだが、やっている本人はちょっと違う。
今まで感じたことのない感覚で驚いている。
前回と違う感覚なのは切り返し後のFフォークが縮んで舵角が付く回転初期。
ものすごく一気に向きが変わるように感じた。
パイロン奥で早めにアクセル開けるともっと回転速度が上がるらしいが、
さすがにほぼフルロック状態で回転中にアクセル開けることは・・・まだできない。
加速でもうちょっと長く開けられそうかな。
アクセルワークもまだまだ試したいこともある。
今日はあまりRブレーキは意識していなかったけど、同時に上手く使う必要があるんだろうね。
というか、短時間で色々なことが同時に起こるから操作や体の動きが忙しい。
イイ感じだ。
またクルクルポイントが減ったなぁ。
車も人も全然いないんだけどねぇ。
仕方ない。
今日も5-6mの8の字。
・アクセル開けて切り返す
・Fフォークが沈む、同時にちょっと薄くFブレーキ
・一気に舵角が付いて向きが変わり始める
ぱっと見は前回と同じ感じなのだが、やっている本人はちょっと違う。
今まで感じたことのない感覚で驚いている。
前回と違う感覚なのは切り返し後のFフォークが縮んで舵角が付く回転初期。
ものすごく一気に向きが変わるように感じた。
パイロン奥で早めにアクセル開けるともっと回転速度が上がるらしいが、
さすがにほぼフルロック状態で回転中にアクセル開けることは・・・まだできない。
加速でもうちょっと長く開けられそうかな。
アクセルワークもまだまだ試したいこともある。
今日はあまりRブレーキは意識していなかったけど、同時に上手く使う必要があるんだろうね。
というか、短時間で色々なことが同時に起こるから操作や体の動きが忙しい。
イイ感じだ。
2018-12-23T13:00:00+09:00
クリスマスケーキ
今年もガトーショコラを焼いた。
焼いたのは昨日。ほとんどヨメがやったけど。
俺はメレンゲ担当かな。
ちょっと牛乳足したんだけど、そのせいで柔らかくなって膨らみが少なかったかも。
でもめちゃくちゃおいしいには変わりない!!!
焼いたのは昨日。ほとんどヨメがやったけど。
俺はメレンゲ担当かな。
ちょっと牛乳足したんだけど、そのせいで柔らかくなって膨らみが少なかったかも。
でもめちゃくちゃおいしいには変わりない!!!
2018-12-23T11:30:00+09:00
Puig CLIP-ON VISOR
付けてみた。
良さそうじゃないか。
ヘルメットに当たる風圧がどれくらい減るか楽しみだ!
今日はまずコストコまでいつものシイタケを買いに&ガソリン補給。
とおもったら9:30ですでに大渋滞・・・。
あ、クリスマス渋滞か・・・。
うっかりしていた。
ささっと買い物だけ済ませて帰宅。
帰宅後にバイザーの取り付け。
良さそうじゃないか。
ヘルメットに当たる風圧がどれくらい減るか楽しみだ!
今日はまずコストコまでいつものシイタケを買いに&ガソリン補給。
とおもったら9:30ですでに大渋滞・・・。
あ、クリスマス渋滞か・・・。
うっかりしていた。
ささっと買い物だけ済ませて帰宅。
帰宅後にバイザーの取り付け。
2018-12-22T11:00:00+09:00
2019年カレンダー
去年から自作。
ヨメの「縦に月が並んでいるものが売っていない」という話から作ってしまうことに(笑)。
A4に3ヶ月ずつ印刷して並べてたら出来上がり。
今年は文字を大きめにして見易さUP!!
ちなみに冷蔵庫の 横に磁石で貼ってある。
ヨメの「縦に月が並んでいるものが売っていない」という話から作ってしまうことに(笑)。
A4に3ヶ月ずつ印刷して並べてたら出来上がり。
今年は文字を大きめにして見易さUP!!
ちなみに冷蔵庫の 横に磁石で貼ってある。
2018-12-21T18:55:00+09:00
18ヶ月(シダトレン)
仕事後に今年最後の通院へ。
クリニックはインフルエンザの予防接種組で混雑。
さぁて、来年の花粉症はどうかな?
なんだか楽しみになってきた(笑)。
診察代:1,320円
調剤:1,700円
クリニックはインフルエンザの予防接種組で混雑。
さぁて、来年の花粉症はどうかな?
なんだか楽しみになってきた(笑)。
診察代:1,320円
調剤:1,700円
2018-12-18T20:30:00+09:00
ゆたぽん
ヨメが寝るときに愛用しているゆたぽん。
数年使っているが、最近レンジにかけても温まりにくいという。
寿命かなということで新たに購入。
新しいのと比較したら、中身が変質していることが判明。
実はついでに自分用も買ってみた。
まだ使ってないけど。
数年使っているが、最近レンジにかけても温まりにくいという。
寿命かなということで新たに購入。
新しいのと比較したら、中身が変質していることが判明。
実はついでに自分用も買ってみた。
まだ使ってないけど。
2018-12-18T19:45:00+09:00
風呂バンス
うちの風呂には追い炊き機能がない。
2人だけだけど、2番目は湯が冷めてしまう。
というわけで風呂に浸かるのはほぼ諦めていた。
ところが調べたらこんな商品が存在していた。
壊れるとかメーカー対応が悪いとか、まぁ色々あるようだが、商品としては選択肢がほぼなく、3万近くする高い買い物だが即決した。
ヨメが明るいうちに入り、帰宅した俺が入るまで2-3時間ある。
その間でぬるま湯になっているが、こいつを使って1時間ほどで良い湯加減になる。
新たに湯を張るよりはるかに低コストなはず。
俺も疲れが取れるし、ヨメに至っては頸椎ヘルニアの神経痛にとても良さそう。
とっても良い買い物だったと思う。
2人だけだけど、2番目は湯が冷めてしまう。
というわけで風呂に浸かるのはほぼ諦めていた。
ところが調べたらこんな商品が存在していた。
壊れるとかメーカー対応が悪いとか、まぁ色々あるようだが、商品としては選択肢がほぼなく、3万近くする高い買い物だが即決した。
ヨメが明るいうちに入り、帰宅した俺が入るまで2-3時間ある。
その間でぬるま湯になっているが、こいつを使って1時間ほどで良い湯加減になる。
新たに湯を張るよりはるかに低コストなはず。
俺も疲れが取れるし、ヨメに至っては頸椎ヘルニアの神経痛にとても良さそう。
とっても良い買い物だったと思う。
2018-12-16T22:17:00+09:00
ウィルタネン彗星 46P/Wirtanen
Fujifilm X-A5 CANON NFD 50mm F1.8→F2.8
ISO2500 10sec*39(6min30sec)
DeepSkyStackerでコンポジット
FlatAideでカブリ補正
FlatAideでカブリ補正
曇が多くて諦めていたが、何気なく部屋から外を見たら「!!」。
明日仕事だし土手に行くのはちょっと・・・
とは言ってもせっかくスバルと接近なのでベランダ撮影に。
天頂付近なので軒が邪魔でギリギリ。
結局せっせと雲が流れてくる。。。
2018-12-16T12:00:00+09:00
2018-12-15T23:10:00+09:00
ウィルタネン彗星 46P/Wirtanen
Fujifilm X-A5 CANON NFD 50mm F1.8→F5.6
ISO2500 15sec*40(10min)
DeepSkyStackerでコンポジット
FlatAideでカブリ補正
FlatAideでカブリ補正
気合を入れて川の土手まで自転車で遠征。
気温はかなり低く、足のつま先が痛くなった・・・。
ISO2500 15sec*20(5min)
DeepSkyStackerでコンポジット
曇りではないけど、薄い雲がかかっているらしく、もやっとした空模様。それでも数十枚撮ってきた。
2018-12-15T12:00:00+09:00
2018-12-14T22:28:00+09:00
ウィルタネン彗星 46P/Wirtanen
夕方まで快晴だったのに、20時くらいから雲が多くなり・・・ほぼ諦めた。
風呂から上がって空を見ると雲に隙間が!
急いで準備してベランダへ。
隙間を狙っての撮影で、雲のない写真は撮れず・・・。
Fujifilm X-A5 SAMYAN 12mm F2.8→F4
ISO2000 15sec*124
なんで夜に雲が出るかなぁ・・・。16日はスバル接近で絶対見たいのに天気予報は曇り・・・。
2018-12-11T23:00:00+09:00
プラハ・バロック合奏団@東京カテドラル
今年も行ってきた。
今年も最前列!(3年連続!)
チケットは発売日10時に即取ったのでね。
いやー外は寒かった。
朝は晴れていたのに、夕方から冷たい雨。
雪になるかと思うくらい。
でも都内の銀杏並木は見事な黄色だった。
演奏は今年もすばらしかった。
服装も今まではスーツだったけど、今回は黒いシャツで揃えて少しカジュアルな感じだった。
オーボエの男性が去年と違う人だったのは個人的な少々残念ポイント。
夕食は江戸川橋の日高屋で事前に済ませておいた。
ずいぶん通っているけど、江戸川橋には食事処が多いことに今頃気づいた。
来年はとんかつ屋か?
今年はさっさと帰ってきたので、22:40のバスに間に合った。
バス待ちがめちゃくちゃ寒かったが・・・。
2018-12-11T12:30:00+09:00
2018-12-11T10:51:00+09:00
2018-12-10T23:00:00+09:00
ウィルタネン彗星 46P/Wirtanen
Fujifilm X-A5 SAMYAN 12mm F2.0→F4
ISO2000 15sec*24(6min)
jpegをDeepSkyStackerでコンポジット
写った!!!ISO2000 15sec*24(6min)
jpegをDeepSkyStackerでコンポジット
気になっていはいたけど、天気やら気分やらでなかなか撮ってみようと思えず・・・。
でも今日はスイッチが入った!
お試しでベランダ撮影だったので、目の前の街灯とか電線とか屋根とかバスの振動とか・・・。
12mmなのでポラリエも適当に置いただけ。
星が流れるが今日は気にしない。
次の天気のいい日には河原に行こうと思う。
アストロアーツ
http://www.astroarts.co.jp/article/hl/a/10292_ph181200
登録:
投稿 (Atom)





































